1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【阪神】岡田監督 割り切りつつも…リクエスト場面に首ひねる「普通に見たらセーフと思うけどな」

東スポWEB / 2024年9月15日 23時2分

シビアな接戦を制した阪神・岡田監督(右)

阪神は15日のヤクルト戦(甲子園)に2―1で勝利。打っては2回に佐藤輝、前川の2者連続弾が飛び出し、投手陣も最少失点でつないだ。

先発・ビーズリーは6回2安打1失点で8勝目をゲット。初回二死満塁から暴投で1点を献上したが、その後は落ち着いた投球で燕打線を封じた。岡田彰布監督(66)は「5回で打席回ったんだけど、(6回は)中軸だったんですけど。あそこまで投げてくれたら十分。中6日とかの感覚でやってないんだけど、うまく調整して投げてくれてますよね」とたたえた。

中継ぎ陣も石井―桐敷―ゲラが無失点リレー。桐敷は先頭・増田に右前打、サンタナに四球を与え二死一、二塁となるも、その後は村上を中飛に仕留めた。「桐敷はピンチ背負った? あんなんピンチでもないやろ。サンタナ歩かして村上勝負するかなと思っとったけどな。『(バッテリーは)サンタナ勝負します』言うてたけどな。まあ2アウトやから1人アウトにすればええんやから」と語った。

一方で、リクエストに苦しめられる場面も。3回は一死一塁から近本が打者・中野の初球に盗塁を試みるもアウト。微妙なタイミングだったが、判定はそのままだった。7回は一死二塁で前川の中前打の間に二走・大山が一気にホームへ。一度はセーフの判定となったが、ヤクルト・高津監督のリクエストでアウトとなり、得点を奪うことができなかった。

指揮官も「あれ、しかしアウトか? 2つともな。お客さんも見てるからな、普通に見たらセーフと思うけどな」と首をかしげつつ、まあなあ、(判定した審判はグラウンド上に残るため)アウト、セーフ言うた審判がいかれへんからしゃあない」と振り返っていた。

この日の白星で貯金を今季最大の「10」とした岡田虎。10日からの甲子園7連戦での勝ち越しを決め、逆転Vに向けさらに勢いづいた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください