1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

ジャニーズカウコンが名称変更して復活へ フジテレビも生放送に前向き姿勢

東スポWEB / 2024年9月18日 5時18分

カウコンが行われていた東京ドーム

旧ジャニーズ事務所の一連の問題を受け、昨年は実現しなかった年越し公演「ジャニーズカウントダウンライブ」(カウコン)が今年、開催される可能性が出ている。旧ジャニーズから移行したSTARTO ENTERTAINMENTのタレントたちも開催を希望しているのだ。

芸能界で「カウコン」は「NHK紅白歌合戦」と同様に大みそかの風物詩だ。1998年から現行の形で毎年の年越しに東京ドームで開催。旧ジャニーズタレントの多くのグループが5万人のファンとともに盛り上がり、その模様はフジテレビ系で生中継される。

ただ、昨年は中止された。フジは10月にカウコンの開催可否に関わらず、編成上の都合を理由として放送見送りを発表し、旧ジャニーズも翌11月、中止を発表。25年連続で開催されていた公演が途絶えた。その代わりにHey!Say!JUMPが12月29日~1月1日、東京ドームでライブを開催するなど、各グループがそれぞれ独自企画を実施した。

芸能関係者はこの独自企画について「ファンは大喜びでした」と振り返った上で、今年のカウコンについて「旧ジャニーズから移行したスタート社では、例年のように多くのグループが集まって開催するとの方向で話が進んでいるそう。フジも放送に前向きと聞きました」と話した。

ただ、「ジャニーズ」の名称は当然、使わないため、カウコンが実現すれば「ジャニーズカウントダウンライブ」から改称される。

テレビ局関係者は「スタート社のタレントたちもカウコン開催を希望しています」と話す。

旧ジャニーズの一連の問題をめぐっては、SMILE―UP.が被害者への補償金支払いが9割を超えたと発表。スタート社のタレントもこれまで通り、ドラマやバラエティーで活躍するようになっている。

スタート社のタレントの起用について、テレビ局ではNHKが慎重な姿勢を崩していないが、フジは〝接近〟している。

「フジは昨年、旧ジャニーズの問題を踏まえて〝脱ジャニーズ〟の方針を鮮明にしました。ただ、視聴率が苦しかったか、今年夏までにスタート社との距離は縮まったとされます」(前出芸能関係者)

7月放送の「27時間テレビ」では総合司会の霜降り明星、チョコレートプラネット、ハナコとともにスタート社勢からはSnow Manの目黒蓮やラウール、佐久間大介ら多くのタレントが出演して盛り上げた。

「そういったことも踏まれば、カウコンの開催に前向きなのも理解できます」(同)

ファンはカウコン開催の一報を待っているだろう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください