1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

橋下徹氏が総裁選ジャッジ 高市早苗氏は「日本の国力に見合わぬ威勢のいい発言多い」

東スポWEB / 2024年9月25日 18時49分

橋下徹氏

元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏が25日、関西テレビ「旬感LIVEとれたてっ!」に出演し、自民党総裁選(27投開票)の有力候補3人をジャッジした。

総裁選には過去最多9人が立候補。直近の報道によると、石破茂氏、高市早苗氏、小泉進次郎氏が他の候補を引き離し、事実上〝3強対決〟の構図となっている。

橋下氏は討論会などでの発言を踏まえながら、三者を考察。小泉氏については「政治討論の経験が少なく、質問に対してごまかした場面が多かった」と述べ、掲げた政策についても「自民党の保守層向けにトーンダウンしている」と語った。

勢いに陰りが見える進次郎氏に代わって急伸しているのが高市氏。橋下氏は実務経験を評価しつつも「日本の国力に見合わぬ威勢のいい発言が多い」と危惧した。

高市氏は中国・深センの日本人学校に通う男児が刺殺された事件で「中国政府には、滞在中の日本人の安全を守る為の具体的な対策を示して頂く事を求めます」とX上で追及。「運用基準が曖昧な『反スパイ法』についても同様です。拘束されている日本人の早期解放を求めます」とつづったが、他国の法律にクギを刺すことは〝好戦的〟とみなされる可能性もある。

石破氏に関しては「複雑な問題はわかっているが、最後は『これからしっかりと議論していかなければならない』で締めてしまう」と感想。たしかに石破氏のトークは「~するべき」で終わることが多く、ネット上でも話題になっている。

運命の総裁選まで残りわずか。最後に笑うのは誰か――。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください