1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

久保建英〝温存策〟で出番なし 元代表FW「リーグにつなげないと…」現在16位と低迷中

東スポWEB / 2024年9月26日 10時28分

EL初戦は出番がなかった久保建英(ロイター)

今季の欧州リーグ(EL)が25日(日本時間26日)に開幕。各地で1次リーグ初戦が行われ、日本代表MF久保建英(23)のレアル・ソシエダード(スペイン)はアウェーでニース(フランス)に1―1のドロー。ベンチスタートの久保は出番なしに終わった。

今季のRソシエダードは国内リーグで1勝2分け4敗の16位と低迷する中、21日のバリャドリード戦で印象的なプレーを見せていた久保はEL初戦でスタメン落ち。チームが3バックという守備的な布陣で臨んだことや過密日程の中、ターンオーバーで〝温存〟されたとみられている。

試合を中継した「WOWOW」で解説を務めた元日本代表FW野口幸司氏は「やはりウエートを占めるのはリーグ戦で、よりチームを浮上させるために何がベストなのかということを考えながらと思います」とし「そういう采配だったと思います。それだけ彼ら(久保ら温存組)に頼る部分が大きい。それをリーグにつなげないといけないのかなと感じています」と指摘。次戦(28日=同29日)バレンシア戦の活躍を期待していた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください