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石ちゃんはモデル20周年!「洋服のサカゼン」が進める〝大改革〟 ジャンボたかお起用で新風も

東スポWEB / 2024年9月26日 18時13分

秋冬カタログに登場する石ちゃん(左)とジャンボたかお(サカゼン提供)

お笑いコンビ「ホンジャマカ」の石ちゃんこと石塚英彦(62)がアンバサダーを務めることで知られる大きいサイズの洋服を扱うアパレル企業「洋服のサカゼン」が“大きな”改革を進めている。流通ウォッチャーの渡辺広明氏とともにそのキーマンを直撃。モデル兼敏腕広報の素顔とは――。

サカゼンが大きいサイズを扱うようになったのは昭和の終わりごろ。国技館の近くにある馬喰町本店には力士の来店が多く、「僕らの着られる服がない…」という切実な思いをくみ取った創業者・坂本善重郎会長(故人)が大きいサイズの服を充実させた。すると力士のみならず大きいサイズのリピーターが増え、徐々に大きいサイズを扱う事業が経営として軌道に乗り始めた。

「サイズが大きいと服を自由に選べないんです。その苦労はやっぱり普通サイズの方にはなかなか理解してもらえません。私は大学生のときにサカゼンを訪れてファッションの楽しさを知り、いつしかアルバイトとして働きそこから正社員となりました」

こう語るのは坂善商事株式会社店舗営業本部の加藤俊彦氏(39=身長188センチ、体重100キログラム)だ。実は石ちゃんが2004年にアンバサダーになったのも本人があちこちで“大きいサイズの聖地”とサカゼンの魅力をアピールし、同社がオファーを出したことがきっかけだという。それから20年が過ぎ今なお“会社の顔”として活躍する石ちゃんについて「サカゼンにとって神的な存在」と社員は口をそろえる。

しかし、紳士服も幅広く取り扱う同社にとってコロナ禍が大きな打撃となった。オフィスカジュアルの浸透でただでさえ紳士服需要が減っている中、リモートワークの推奨でさらにスーツは買われなくなり、頼りの交通広告や折り込みチラシを打っても従来のような販促効果を得られなくなった。

サカゼンに入社して11年強、渋谷や新宿の旗艦店の販売員として勤務していた加藤氏も現場で危機を感じていた。

「現場でお客さまからいろいろな声をいただいてもなかなか上に届かない。私はスタイリストさんと仕事をする機会も多くて、たとえば衣装をリースするにあたってプレスルームはないのかなんて話がありました。会社の内部から変えないといけないと思ってCOO(最高執行責任者)に直電して『30分だけ私の提案を聞いてくれませんか?』とお願いしました。初めてパワポで提案資料を作って99%の情熱と1%の資料で向き合いました」(加藤氏)

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