1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

ポークジャーキーをビーフジャーキーと偽装し1億円荒稼ぎ 中国の転売ヤー5人逮捕

東スポWEB / 2024年9月26日 19時4分

偽ビーフジャーキーで1億円荒稼ぎ(中国のSNSから)

中国・四川省で、ポークジャーキーをビーフジャーキーと偽装してネットで販売し、500万元(約1億円)荒稼ぎした夫婦が逮捕された。香港メディア・星島網が26日、報じた。

四川省自貢市の撫順県公安局は、偽造品や粗悪品を製造・販売していた事件の摘発に成功した。捜査によると、2023年3月以降、王容疑者と張容疑者は青海省西寧市に闇工場を設立し、大量のポークジャーキーを購入し、ビーフ(ヤク肉)ジャーキーと偽装した袋に包装し直し、1パック55元でネット販売。500万元の利益を得ていたという。

自貢市の住民がネットでビーフジャーキーを購入したところ、見た目も食感もヤク肉とは大きく異なっていた。地元の食品安全局が製品を検査に提出したところ、ビーフジャーキーから「豚肉の成分」が検出されたことが判明。悪徳業者が利益を得るために偽物のジャーキーを販売していることを知り、撫順県公安局は捜査を開始した。最近になって、王容疑者夫妻、従業員を含む5人が逮捕された。

王容疑者は逮捕後、「ポークジャーキーはビーフジャーキーと見た目も味もよく似ており、食べ比べないと区別できない」と供述している。

警察は闇工場から2・27トンのジャーキーと13万袋以上を押収した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください