1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【阪神】岡田監督 140試合目でアレンパ消滅…「やっぱり菅野やろ、結局は」

東スポWEB / 2024年9月28日 22時18分

神宮球場を引き上げる阪神・岡田監督

阪神は28日のヤクルト戦(神宮)に2―7で完敗。同日に行われていた広島―巨人戦(マツダ)で巨人が勝利して優勝を決めたため、球団史上初となる虎の連覇への夢は140試合目にしてついえた。

試合後、報道陣の前に姿を現した岡田彰布監督(66)の表情はいつもより柔和だった。昨季に続くリーグ制覇へ自信をみなぎらせて臨んだ今季だったが、始まってみれば苦戦続き。「今季最大の誤算は?」と問われると「打てんかったことや、前半(戦)に。チグハグもな。エラーにしても(要因は)いっぱいあるよ」と答えた。

宿敵・巨人への印象については「やっぱり菅野やろ、結局は。菅野であれだけ貯金をつくったことが大きいよ。そこに尽きるよな」と劇的な復活を果たしたGのエースを称えた。

今後はクライマックスシリーズ、そしてその後に待つ日本シリーズへの進出をにらむフェーズへ移行する。9月に入り打線の状態が上向いているだけに、期待も膨らむが「そらオマエ、9月は上向いても10月はアカンようになるかも分からんやん。そんなんオマエ、打線なんてずっと調子ええわけないんやから」。リアリストの岡田監督らしく、楽観的な見解が入り込む余地をこの日も許さなかった

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください