1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【阪神】岡田監督 村上頌樹の2ラン被弾に心配顔…今後の起用は「ちょっと間隔空くからな…」

東スポWEB / 2024年9月30日 22時54分

6回に一発を浴び、足を上げて悔しがる阪神・村上頌樹

阪神は30日のDeNA戦(甲子園)に0―2で敗れ、本拠地最終戦を白星で飾ることはできなかった。

この日は〝CSにらみ〟の継投となった。先発・青柳晃洋投手(30)が5安打を浴びながらも2併殺に打ち取るなど、3回無失点で降板。4回からは、先発から中継ぎ待機となっていた村上頌樹投手(26)がマウンドへ上がった。

村上は4、5回は走者を背負いながらも、無失点投球。だが、両軍無得点で迎えた6回だ。一死一塁、カウント1―1から代打・宮崎に直球を捉えた打球は左翼ポール付近への特大ファウル。リプレー検証も行われたが、判定はファウルのままとなった。しかし、4球目の147キロの直球を左翼席へ叩き込まれ、14号2ランを被弾。まさかの打ち直しの一発に、マウンド上では悔しさをにじませていた。

岡田彰布監督(66)は、4回から継投に入ったことについて「青柳もあれや。3回、3回でいこうと思ってたから」と予定通りだったことを明かし「(村上は)そんなボールいってないなあ。(末包のサヨナラ打を浴びた)広島もそうやったけどなあ」と首をかしげた。

その上で、村上のCSでの起用法については、「それは分からん。ちょっと間隔空くからな。フェニックスの日程(10月7日開幕)見てても、ちょっと投げさしに行かれへんよな。バッターも巨人、DeNAやもんな。韓国と。ちょうど。そんなDeNAの試合に行かれへんわ」とし、青柳についても「もうこれから、これから」と明言を避けていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください