1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

旧ジャニがNHK紅白復帰か 流れを変えた「補償問題進展」と「KーPOP不発」

東スポWEB / 2024年10月1日 5時3分

関連会社の代表職から退いた藤島ジュリー景子氏

旧ジャニーズ事務所のグループが今年のNHK紅白歌合戦に出場するのではないかという情報が流れている。

昨年は故ジャニー喜多川氏の一連の問題を受けて1979年以来、44年ぶりに出場者ゼロ。今年4月に新会社「STARTO ENTERTAINMENT」が始動したものの、創業者一族である藤島ジュリー景子氏が複数の関連会社の代表に就いたままだったことから、経営の分離ができていないとしてNHKは「新規の出演依頼を行わない方針」だった。

だが、9月に入って流れが変わったという。

被害者への補償問題が進み、ジュリー氏もすべての関連会社の代表から退いた。NHKにとって出演をNGにする理由はなくなりつつあるのだ。

9月18日のNHK稲葉延雄会長の定例会見ではSTARTO社タレントの新規起用について「現時点で従来の方針に変わりはない」と繰り返した一方で「総括的に判断していい時期を迎えつつある」と起用再開に前向きな考えも示した。

ある芸能関係者の話。

「補償問題が進んだからといって、いきなりGOサインを出すわけにはいかないという判断があったようです。ただ、紅白の出場発表までにはその進展状況を認めた上で、GOサインを出す方向でも検討されています」

そんな変化がみられたのも、昨年KーPOP勢を増やした結果、視聴率がワーストを記録したという背景がある。

「同じような企画で放送すれば、さらなる視聴率低下を招きかねない。それこそ紅白の存続すら危ぶまれる。NHK側がSTARTO社のタレントを求める状況ができつつあります。STARTO社側もNHKに出られないという状況をいつまでも続けるわけにはいかないのです」(同)

一部ではSnow Manの出場も報じられているが、今年の紅白はどうなるのだろうか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください