1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

織田裕二〝不仲説〟柳葉敏郎とのサプライズ競演あるのか 「踊る大捜査線」製作陣がにおわせる次の展開

東スポWEB / 2024年10月1日 5時3分

織田裕二(左)と柳葉敏郎

フジテレビ系「踊る大捜査線」シリーズの新作映画が公開されるのを前に、シリーズで主演だった俳優の織田裕二(56)、共演の柳葉敏郎(63)の不仲説がクローズアップされている。製作陣が言及したからだが、ここにきて織田のサプライズ出演まで取りざたされている。

フジ系「踊る大捜査線」(1997年)は社会現象を巻き起こし、映画「踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」(2003年)は興行収入173・5億円をマークした。これは、邦画(実写)の歴代興収1位で今も破られていない。

シリーズの新作映画「室井慎次 敗れざる者」が今月11日、「室井慎次 生き続ける者」が11月15日、それぞれ公開される。柳葉が演じる、元警察庁幹部の室井慎次の退職後を描いた作品。ただ、キャストに織田の名前はなく、警視庁湾岸署員の青島俊作は登場しない。

織田と柳葉は、メディアやネット上で不仲説が指摘されてきた。

これについて「室井慎次」の亀山千広プロデューサー、本広克行監督、脚本家の君塚良一氏が9月28日、X(旧ツイッター)のトークツールのXスペースで言及。本広監督は、織田と柳葉がドラマ版で「バチバチ」で、それは「芝居のアプローチが違うので、ぶつかるのは当たり前」と明かした。君塚氏が「現場で口ゲンカは?」とブッコむと本広監督は「黙ります」と否定しなかった。

織田と柳葉は不仲ではなく、互いを認め合っているのは関係者の間で周知の通りだ。それぞれ演じるのが警察官役、警察幹部役で距離があり、撮影に入る前から意図的に接触を避けていた。柳葉は07年の朝日新聞地方版連載で、織田から演技をダメ出しされてキレたが、これに感謝していると明かしている。2人はその後、対談もしている。

浮上しているのが、織田のサプライズ出演だ。

フジ局員の話。

「織田さんが『室井慎次』で一瞬だけ出演するカメオ出演しているといった情報や、来年以降に新作映画『踊る大捜査線』が公開され、主演するといった情報が流れています」

Xスペースでは君塚氏が「2人は共演したくないと思っている?」とツッこむと、本広監督は「そんなことはないと思うけど…。『室井慎次』のネタバレになるようなこと、誘導されそうになった」と意味深に話している。

「室井慎次」の公式SNS、サイトでは「踊る」シリーズの「再始動」をうたっている。「『再始動』という表現で、新作映画を示唆しているといわれています」(前出局員)

2人が共演すれば、映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」(12年)以来だが、果たして――。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください