1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

大谷翔平はPSで敬遠も「相手投手はどのくらい勝負するのか?」 ジャッジとの論争も白熱

東スポWEB / 2024年10月3日 9時0分

敬遠地獄の可能性もある大谷(ロイター)

ドジャースの大谷翔平投手(30)とヤンキースのアーロン・ジャッジ外野手(32)の〝どっちが凄い〟論争が続いている。

米CBSスポーツ(電子版)は2日(日本時間3日)「プレーオフに出場する選手ランキングTOP24」というタイトルで今季の成績を評価。1位がジャッジ、2位は大谷、3位にロイヤルズのウィットが入った。

「パワーと忍耐力を兼ね備えたメガエリートである(さらに中堅手をこなす能力もある)ジャッジを、このリストでトップに挙げるのは実に簡単なこと」で、「彼はWARも大リーグで圧倒的な差をつけるトップだった」と説明した。ベースボールリファレンス社が算出したジャッジのbWARは10・8。

一方、9・2の大谷は「特異な存在」「ナ・リーグ最高の打者」と称し、「トミー・ジョン手術で、エース級のマウンドワークを失った分を取り戻すように、MLB史上初となる50―50シーズンをさりげなく成し遂げた」と解説した。

一方、米スポーツ専門局ESPN(電子版)の「ポストシーズン影響力ランキングTOP40」はここからの戦いに注目。「最高に熱い10月(の戦い)をもたらす者がいるとしたら、それはオオタニだろう」と、大谷を1位に挙げ、「相手投手は彼とどのくらい勝負するのか? 彼は同じペースで盗塁をするのか? (最後の2か月は31回の盗塁企画で31盗塁だった)」と見どころを紹介した。

ちなみに2位がジャッジ、3位はヤンキースのソトだった。ワールドシリーズでドジャースとヤンキースが激突すれば米国の野球ファンが近年では最高の盛り上がりを見せるのは間違いない。まずは5日(同6日)に開幕する地区シリーズの突破だ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください