1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【阪神】粟井一夫球団社長が岡田彰布監督の退任とフロント入りを発表 後任には触れず

東スポWEB / 2024年10月6日 16時10分

阪神・岡田彰布監督

阪神・粟井一夫球団社長が、6日に兵庫・西宮市内で報道陣の取材に応対。岡田彰布監督(66)の今季限りでの退任と来季のフロント入りを発表した。

「岡田監督の今季限りでの退任、来季のフロント入りを公表させていただきます」と切り出し、「10月3日でレギュラーシーズンが全部終了し、今日は初めて全員が揃って練習ということで。CS、日本シリーズに向けてさあ行くぞというところ。このタイミングで公表させていただいて、一丸となって戦ってもらおうということです」と説明した。

岡田監督は就任1年目の昨季にリーグ制覇、日本一を達成し、2年目の今季はセ・リーグ2位に終わったものの、最後まで巨人との首位争いを繰り広げた。粟井社長は、来季の詳細なポジションについて明言を避けたが、「これだけの実績のある監督でいらっしゃるので。監督がやっていただいたことで、今のチームに備わった無形の力みたいなものもあると思います。そういったものも含めてお力を借りながら、次のシーズンを戦っていきたいなと思います」と期待を込めた。

12日に開幕するDeNAとのCSファーストステージ(甲子園)前の監督退任発表。チームへの影響も心配されるが、粟井社長は「全く影響がないということはないと思いますけど。期待するのは逆に1つにまとまってもらって、絶対勝つぞという雰囲気になってほしいなと。監督もそれを望んでおられると思います」と語った。また、後任については「然るべき時期が来れば公表します」と話すにとどめた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください