1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

みんつく党・大津綾香党首 破産手続き中でも…衆院選出馬を表明「東京で3人出す予定」

東スポWEB / 2024年10月7日 21時0分

みんなでつくる党・大津綾香党首

破産手続き中のみんなでつくる党の大津綾香党首が7日、同党のユーチューブやスペースで、衆院選(15日公示、27日投開票予定)に候補者を擁立することを発表した。

大津氏は冒頭「志を持って、政治家になりたいとなっても大きな政党に所属しないと難しい。長いものに巻かれるうちに裏金議員に自分自身がなってしまう。それを変えたい。私たちは新しく挑戦する若者に道をつくっていく。政治行政改革を一丁目一番地にして衆院選に挑戦させていただく」と意気込んだ。

選挙公約に政治改革、少子化対策、経済政策の3つの柱を掲げ、投票の義務化でネット投票の導入、立候補の定年65歳制、22歳からの被選挙権導入、16歳から投票権などを訴えた。

大津氏は立候補する候補者名は明かさなかったが「いまのところ東京で3人出す予定。地方でも調整中の候補者がいる。これから次の参院選やその次の参院選を見据えて、地方議員をたくさん増やす」として、寄付のお願いも忘れなかった。

同党は党創設者の立花孝志氏らと代表権を争っている最中で、約10億円の負債を抱え、今年3月には債権者申し立てによる破産手続きの開始が決定し、大津氏側は特別抗告している。早ければ今月中にも最高裁の判断が出るとみられ、債権者から「おカネを返してください」と迫られている中で、衆院選出馬となれば異例の事態となる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください