1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

れいわ新選組 野田、枝野、安住…立憲大物に次々「刺客」…野党混乱を生みだす山本太郎代表の〝狙い〟

東スポWEB / 2024年10月8日 6時6分

れいわ新選組の山本太郎代表

衆院選(15日公示、27日投開票予定)を控え、野党第1党の立憲民主党が山本太郎代表率いるれいわ新選組から刺客を送り込まれる事態となった。自民党が裏金問題の公認問題でドタバタの中で、野党も混乱している。

れいわは7日、衆院選で17人の追加公認候補予定者を発表した。注目は首相官邸前での脱原発デモなどを主導したミサオ・レッドウルフ氏が、立憲の野田佳彦代表の千葉14区、辻村ちひろ氏が枝野幸男最高顧問の埼玉5区、大林正英氏が安住淳元財務相の宮城4区から出馬することになった。

野田氏が自民党の裏金議員の選挙区を中心に野党候補の一本化を呼び掛けている最中で、れいわは野党共闘に水を差すどころか、大将のクビを取りに本丸に切り込むことになる。刺客を立てる真意を山本氏は「民主党はほとんど自民党と変わらない。消費税の増税、武器輸出、国内での武器製造などの道を開いてきたのは民主党。過去の亡霊たちが絶賛活躍中で、代表選にも出てくる」とバッサリと斬った。

れいわは3年前の衆院選直前での野党統一の調整で、消費税5%を約束に候補者の4割をおろしたが、反故にされた苦い過去がある。「民主党は自民党の劣化コピーだということを、多くの人々に知っていただかないといけない。自民党に対抗馬を立てていくよりも立憲という皮をかぶって、野党のフリをし続ける重要人物のところに立てていくのが重要。選挙で落ちてもらうしかない」と山本氏は恨み骨髄とあって、会見では自民党よりも立憲の大罪の説明に多くの時間を割くほどだった。

刺客として立つミサオ・レッドウルフ氏は2012年の反原発デモで、野田首相と官邸で面談した因縁がある。ミサオ氏は「野田さんには原発再稼働の政治判断の是非を問いたい。今はもう与党も野党第1党もどちらにも任せられない強い気持ちがある」と話せば、枝野氏と自民党の牧原秀樹法相の埼玉5区に乗り込む辻村氏は「地獄のような選択肢しかない選挙区。巨大な相手だが、第三極として、風穴をあけていきたい」と意気込んだ。

立憲は小沢一郎氏が総合選挙対策本部の本部長代行に就任し、野党間の調整に当たる。山本氏と小沢氏とは自由党などでともに活動していたが、山本氏は「小沢さんとの間で貸し借りはない。お互いに必要だったことで一緒にやらせてもらって、勉強させていただいた」ともはや過去の関係と強調した。

その上で「野田さんがやろうとしているのは維新と国民民主との調整で、どうせだったら一緒にやればいい。小沢さんの構想も同じ。スッキリする話になって、第三極はれいわしかないってことになる」とあくまで独自路線を貫く考え。〝永田町の野良犬〟を自称する山本氏だけに全方向にかみつくようだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください