1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

米倉涼子「ドクターX」完結に涙 「これが最後かも…」体調不安で絞られる出演作

東スポWEB / 2024年10月9日 5時0分

米倉涼子

女優の米倉涼子(49)の代表作「ドクターX~外科医・大門未知子~」シリーズが終了することが8日、明らかになった。映画「劇場版 ドクターX」(12月6日公開)で完結する。

病院を渡り歩く孤高のフリーランス外科医の活躍を描いてきた。決めゼリフ「私、失敗しないので」で視聴者の心をわしづかみにし、2012年の第1シリーズから21年の第7シリーズまで親しまれた。

主演の米倉は8日、シリーズ初となる映画「劇場版――」の完成報告会見で、今作をもってシリーズにピリオドを打つと明言。共演者、スタッフ、視聴者に涙ながらに感謝を伝えた。

ドラマのレギュラー陣に加え、劇場版キャストとして俳優の綾野剛、染谷将太、なにわ男子の西畑大吾らが集結。米倉は集大成となる作品に自信を見せている。

映画関係者の話。

「米倉さんはこの日の報告会見だけでなく、試写で見終わった後に涙を浮かべた。周囲には『これなら終われる』などと語っていて長年、『ドクターX』を愛し続けたファンにとっても納得の出来栄えになったと感じている。集大成となる作品だけに、感慨がこみ上げてきて涙したのかもしれない」

米倉は2019年、難病の低髄液圧症候群を発症。NHKの番組で頭痛、めまい、倦怠感などに悩まされていると告白した。22年には、急性腰痛症と仙腸関節障害による運動機能障害で主演ミュージカル「CHICAGO」米ブロードウェイ公演、日本公演を降板。深刻な体調問題もあって、納得の演技をするために、出演作を絞らざるを得ない状況になっている。

「ここ数年、体調不安を抱える米倉さんは『これが最後の作品になるかも』と常々、口にしながら演じている」(同)

劇場版では最後にして最高の大門未知子が見られる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください