1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【巨人】阿部監督うれしい〝悲鳴〟 ヤングGから主力までアピール成功でCSメンバーどう選ぶ?

東スポWEB / 2024年10月10日 5時1分

実りある宮崎視察となった阿部慎之助監督

巨人の阿部慎之助監督(45)が9日に行われたフェニックス・リーグのオリックス戦(サンマリン)を視察。7日から始まった3日間の宮崎視察を終えた。

ヤングGから主力選手まで躍動した。調整登板となった先発・戸郷が4回を3奪三振で1失点と上々の内容を見せると、2番手で登板した菅野も4回を2奪三振1失点と文句なしの投球。打っては3打数2安打1打点のベテラン・長野ら主力組もほぼ全員安打を放つなど投打で順調な調整ぶりを見せた。

さらに、前日8日の試合では8年目捕手の郡が3打数2安打1打点、中山がソロをマークするなど若手選手も奮起。指揮官の御前試合で多くの選手が猛アピールに成功した。

16日からはCSファイナルステージ(東京ドーム)が始まる。阿部監督は前日に「ここにいる全員にチャンスがある」とナインにハッパをかけたが、この日は「(CSのメンバー選考について)多少は『どうしようかな』というところはあるので、そこは東京に戻ってコーチ陣といろいろな相談をしようかなと思います」とうれしい悲鳴を上げた。

あるチーム関係者も「阿部監督の中で視察前から既にある程度は構想は決まっていたはず。それが視察の中で『おっ、いいな』と思える選手のプレーが複数あったことで、CSで思い描く采配の幅も広がったのでは」と推測した。実りある宮崎視察となった一方で、メンバー選びはかえって難しくなったようだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください