1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

孫穎莎が張本美和に敗退 中国監督が表彰式から“逃亡”でファン罵声「さっさと辞めろ!」

東スポWEB / 2024年10月10日 8時21分

敗れた孫穎莎(ロイター)

卓球のアジア選手権女子団体決勝(9日、カザフスタン)で日本に1―3で敗れた中国が大揺れだ。

世界ランク4位の王芸迪、同1位の大エース孫穎莎が世界ランク7位の16歳、張本美和(木下グループ)に敗戦。陳幸同も平野美宇(木下グループ)に敗れ、王国のプライドは打ち砕かれた。

この敗戦に中国SNS「ウェイボー」で「孫が張本に2―3で負けた」がトレンド1位。2位には「中国女子が日本に負けた」が入り、中国に激震が走っている。

特に孫は大人気を誇っており、16歳の張本に敗れたことでファンはショック大だ。孫は団体、混合ダブルスで金メダル、女子シングルスで銀メダルを獲得したパリ五輪後、イベントに駆り出され、試合も出場し続け休み知らず。今大会は北朝鮮選手にも敗戦したとあって、疲労を心配する声が高かった。

中国メディア「網易」によると、会場では孫のファンが号泣。馬琳監督に対して「さっさと辞めろ!」と罵声の嵐となった。

その馬氏は表彰式に同席しなかったことで「逃げた」「選手だけに重圧を押し付けた」と非難ごうごう。日本に負けたことで、責任問題にまで発展しそうだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください