1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【中日】井上一樹新監督が就任会見「チームが弱い時には矢面に立ってやるという決意」

東スポWEB / 2024年10月10日 13時30分

就任会見で決意を語った井上一樹新監督

中日・井上一樹新監督(53)の就任会見が10日、名古屋市内の中日ビルで行われた。この日、大島宇一郎オーナー(60)から来季の監督就任を正式に要請された井上監督はこれを受諾。「名古屋で育てられドラゴンズに恩返しをしたいという気持ちをずっと持ちつつここまでやってきました。一丸となって勝つチームに成り上がらなければならない。そういった責務を肝に銘じながら自分の中で我慢と、勇気と、そして持ち前のチームを明るくするという自分の長所を前面に出しながらいいチームを作りたい」と意気込みを語った。

監督を引き受けた理由について「立浪監督へのリスペクトをすごく持っている。立浪さんが育てた原石、財産を立浪さんとの絆がそこまで深くない方に持っていかれるよりは自分がバトンをきっちりもらう方がスムーズなのかなと思い、決断いたしました」と語った井上監督は「みんなに愛されるドラゴンズをどういった形で発信できるかわかりませんけど、先頭に立って、チームが残念な負け方、弱い時には矢面に立ってやるという決意があります。それをもってして頑張りたいと思います」と気合十分。

大島オーナーは「井上新監督は2011年に二軍監督としてファームを日本一に導き、今年も2年連続で最下位だったチームを優勝争いまで引き上げた実績があります。若手とのコミュニケーション、そしてモチベーターとしての力は非常に高い方だと思っています」と井上新監督への期待を語った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください