1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

泉房穂氏 自民党〝裏金〟非公認12人に憤慨「国民をあまりにも馬鹿にしている」

東スポWEB / 2024年10月10日 17時25分

泉房穂氏

前明石市長の泉房穂氏が10日、X(旧ツイッター)を更新。自民党が裏金問題にかかわった議員12人を27日投開票の衆院選で非公認とすることに苦言を呈した。

泉氏は、石破茂首相が9日に会見で「党内融和よりも国民の共感が大事」と話したとのニュースを引用。「わずか12名だけの非公認で、〝国民の共感〟が得られると思っているのだとしたら、国民をあまりにも馬鹿にしている。こんな中途半端な対応、誰からも評価されないと思う・・・」と憤慨した。

自民党が非公認としたのは、三ツ林裕巳氏(埼玉13区)、下村博文氏(東京11区)、平沢勝栄氏(東京17区)、萩生田光一氏(東京24区)、高木毅氏(福井2区)、西村康稔氏(兵庫9区)、菅家一郎氏(福島3区)、中根一幸氏(埼玉6区)、越智隆雄氏(東京6区)、今村洋史氏(東京9区)、小田原潔氏(東京21区)、細田健一氏(新潟2区)。このうち、越智氏は不出馬を決めた。

さらに、泉氏は別の投稿で、一部の非公認議員について「当選の可能性が全くないので非公認とした」と自民党幹部が話したという報道を引用。「こんな〝誤魔化し〟で、国民を騙せると思っていたのだろうか・・・」とも指摘した。

非公認となった議員の中には憤りの気持ちを明かしている人もおり、今後、波乱を生む可能性がある。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください