1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

【卓球】孫穎莎の敗戦に中国メディアも驚き 張本美和の金星に「明らかに予想しておらず…」

東スポWEB / 2024年10月10日 20時10分

中国メディアを驚かせた張本美和

卓球女子でパリ五輪代表の張本美和(木下グループ)の〝大爆発〟には、中国メディアからも驚きの声が上がっている。

9日(日本時間10日)に行われたアジア選手権団体決勝(カザフスタン)では、日本が中国を3―1で下して金メダル。中国を破っての頂点取りは1974年の横浜大会以来、50年ぶりの快挙となった。

世界ランキング7位で16歳の張本は、第1試合で同4位の王芸迪に3―2で白星を収めると、優勝に王手を懸けた第4試合では同1位の大エース・孫穎莎に3―2で勝利。2勝を挙げる活躍で金星の立役者となった。

この活躍には中国メディア「捜狐」も「中国のチームは決勝戦で張本美和が大暴れすることは明らかに予想しておらず、事前に準備していなかった」と率直な印象をつづった。その上で「張本美和が最近好成績を収めているが、中国の主力の選手が連敗するのは珍しいことだが、張本の現在の強さを明確に理解していないということ。張本の第1試合の逆転勝利で日本チーム全体の戦意は高まった」との見方を示した。

複数の中国メディアは孫の敗因の一つに「約3か月で29試合に出場したことによる疲労もある」と報じているが、孫の敗戦は王国でも衝撃だったようだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください