1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 格闘技

京口紘人 体重超過のカシメロに苦言「もう井上尚弥と同じ土俵に立てない」

東スポWEB / 2024年10月20日 6時0分

京口紘人

プロボクシング元世界王者の京口紘人(30=ワタナベ)が、日本ボクシングコミッション(JBC)から「1年間招へい禁止」処分を科された元3階級制覇王者のジョンリール・カシメロ(フィリピン)に苦言を呈した。

京口は13日に神奈川・横浜市内で行われた「TREASURE BOXING PROMOTION 7」のフライ級10回戦で、今年5月に敗れていたビンス・パラス(フィリピン)とダイレクトリマッチを行い判定勝ち。その興行で、カシメロがサウル・サンチェス(米国)とのスーパーバンタム級10回戦で1ラウンドTKO勝ちを収めたが、前日計量で2度の体重超過。その後、JBCから来年秋まで日本での試合を禁じられた。

19日に自身のユーチューブチャンネルを更新した京口は「強い選手で、(元)3階級王者で…。もう残念過ぎるね。リアルタイムで(試合を)見られなくてあとから映像で見たけど。体重オーバーした時点で、勝ったことに対しての価値はないと思う。もったいなさすぎる」と厳しく言い放った。

かねてカシメロは世界スーパーバンタム級4団体統一王者・井上尚弥(大橋)との対戦を熱望。だが、今回の処分もあり現時点で実現する可能性は絶望的だ。

京口も「カシメロは今回の試合(後)も『井上尚弥を待っている』みたいな野暮なことを言っていたけど…。大橋(秀行)会長もメディアに『(カシメロ戦は)100パーセントない』と明言していたし。本当にやるんだったら1年、2年後に指名挑戦者まで(ランキングを)上げて、実績を作らないと。どんだけ挑発しても(井上陣営の)耳に入らないですね」と厳しい見通しを語った。

その上で〝問題児〟に向けて「カシメロはもうどこのプロモーターからも敬遠されると思う。日本のボクシングファンは、カシメロに対してはもう思うことはないんじゃないかな。いい選手だけど、今回の件で井上尚弥との試合を期待したいとは僕はもう思わない。もう同じ土俵に立てないなと思いますね」と突き放した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください