1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 格闘技

【柔道】パリ五輪女子代表はGS東京大会に出場せず 山田強化委員長「準備がしっかりできていない選手もいる」

東スポWEB / 2024年11月5日 22時9分

女子代表の塚田真希監督と山田利彦強化委員長

全日本柔道連盟が5日、グランドスラム(GS)東京2024(12月7、8日、東京体育館)の代表選手を発表。パリ五輪の女子代表メンバーは、同大会に出場しないことが決まった。

この日の強化委員会終了後に、先月就任した女子日本代表の塚田真希監督(42)と山田利彦強化委員長(54)が都内で会見を開いた。パリ大会では女子48キロ級で角田夏実(SBC湘南美容クリニック)が金メダルを獲得したが、GS東京のメンバーには選ばれなかった。

塚田監督は「(同五輪代表選手の)各所属の先生方とも話をした。なかなかその準備の部分であったり、五輪までのピーキングからの回復を含めて難しいということで返答をいただいた」と説明した。

山田強化委員長も「(パリ)五輪代表選手の動向に関して、決してこのGS東京に出なくていいというわけではない。しかし、それぞれ命を懸けて、人生を懸けて五輪に向かって勝負した。もちろんケガなど抱えた選手もいるし、準備がしっかりできていない選手もいる」との見解を示した。

それでも今大会には、5月の世界選手権(アブダビ)で優勝した女子78キロ超級の冨田若春(コマツ)ら実績のある選手も出場する。塚田監督は「(GS東京は)国内で唯一行われる国際大会でもある。国内から(男女の各階級で)4名のトップ選手が出場するし、海外の選手も出場する。大変見応えのある大会になると思う」と展望を語った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください