1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

【フィギュア】NHK杯初出場〝あずしん〟が会場の声援に感謝 田中梓沙「すごく温かかった」

東スポWEB / 2024年11月8日 13時59分

田中梓沙(右)と西山真瑚

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦NHK杯初日(8日、東京・国立代々木競技場)、アイスダンスの〝あずしん〟こと田中梓沙、西山真瑚組(ともにオリエンタルバイオ)が〝感謝の思い〟を口にした。

田中がシーズン前に右ろっ骨を痛めた影響で、今大会への出場を直前まで熟考。出場を決断したのは8日朝だったが、この日のリズムダンス(RD)では息の合ったツイズルなどを披露した。59・15点をマークし、田中は「無事RDを迎えられてホッとしている」と振り返った。

この日は平日ながら多くの観客が来場。日の丸などを持ってエールを送っていた。そんな姿に田中は「日本の国旗がたくさん見えたし、自分が思っていたよりも歓声や『頑張れ』の声をいただけたので、すごく温かかった」と謝辞を述べ、西山も「僕たちにとっての初めての日本での国際大会出場ということで、たくさんの日の丸だったり、応援がとても力になった」と頭を下げた。

今季は「NHK杯に出れたらいいね」と語っていたという2人。万全な状況ではないものの、9日のフリーダンス(FD)に向けては「まずは明日の公式練習、そして本番と1個1個自分たちのタスクをチェックして、最終的にまた今日みたいに笑顔で無事に滑り切れたら」と西山。2026年ミラノ・コルティナダンペッツォ五輪の出場へ、1つずつ経験を積んでいく。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください