1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

トランプ氏 対バイデン氏だったら400人の選挙人を獲得していたと米紙報道

東スポWEB / 2024年11月10日 10時29分

トランプ前大統領(ロイター)

トランプ次期大統領がすでに各国の首脳と電話会談している。そんな中、ホワイトハウス独自の内部調査では、大統領選が「バイデン対トランプ」だった場合、トランプ氏が400人の選挙人を獲得する見込みだったという。米紙ニューヨーク・ポストが9日、報じた。

大統領選では、各州などに割り当てられた計538人の選挙人の獲得を争い、9日時点ではトランプ氏が301人、カマラ・ハリス副大統領が226人を獲得し、トランプ氏が圧勝した。しかし、相手がバイデン氏だった場合、それどころではなかったようだ。

オバマ元大統領のスピーチライターを務め、現在はリベラルなポッドキャスト番組「ポッド・セーブ・アメリカ」の司会を務めるジョン・ファヴロー氏によって明らかにされた。

ファヴロー氏は「民主党候補がハリス氏になる前、まだバイデン氏が候補だった当時の陣営内部の世論調査では、トランプ氏が選挙人400人を獲得すると示されていたことが分かった。バイデン氏が大統領選に再出馬するという決断は、壊滅的な間違いだった。バイデン陣営は、インフレに国民が動揺する可能性があるということを、かなり遅くまで認めようとしなかった。そして、バイデン氏の大統領職は史上最高の経済だったと言い続けた」と明かした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください