1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【プレミア12】新ポーズは〝91〟 楽天・辰己涼介「9割の真剣さと、1割の楽しさ」

東スポWEB / 2024年11月12日 5時4分

新ポーズの考案者でもある楽天・辰己涼介

野球日本代表・侍ジャパンは国際大会「第3回プレミア12」1次ラウンド(13日初戦・対オーストラリア=バンテリン)に臨む。9、10日に行われた強化試合・チェコ戦(バンテリン)では2夜連続の快勝を収め、本戦に向けて弾みをつけた。

一方、試合では出塁時や得点時に宮崎で行われた強化合宿2日目から使われ始めたという侍仕様の〝決めポーズ〟も飛び出した。両手で髪をかき分けるような動きが特徴的で、代表に選出された小園海斗内野手(24=広島)、辰己涼介外野手(28=楽天)、森下翔太外野手(24=阪神)が考案したという。

そんなポーズについて辰己は「名前を付けるなら『91(きゅういち)ポーズ』ですね」と明かし「9割の真剣さと、1割の楽しさ。気持ちもトレーニングもなんでもアンバランスにいくのが大事かなと。僕もバッティングの時9対1を意識してるんで」と真顔でやや難解な〝謎説明〟を行った。

一方で考案者の辰己は強化試合で〝ペッパーミル・パフォーマンス〟や、ドジャース・大谷の決めポーズとそっくりな〝ヒップロック・パフォーマンス〟を披露。ベンチの選手たちからツッコまれる場面もあった。

さらに強化試合第2戦ではDeNA・牧が塁上パフォーマンスを行ったが「あれはベイスターズでやってるやつで、やっちゃいましたけど。きょう代表でみんながやってるやつを見ました」と苦笑い。森下も「そんな深く考えていないというか…まだまだ適当っす」と明かすように、新ポーズが完全に浸透しているとは言えない状況だ。

それでも2023年3月の第5回WBCでは、ヌートバー(カージナルス)が披露した〝ペッパーミル・パフォーマンス〟が大流行し「流行ポーズ大賞 2023」にも輝いた。今大会では〝91ポーズ〟なのか、それとも進化したパフォーマンスが飛び出すのか――。本戦開始まで未知数だが、一丸となって戦う侍戦士たちの決めポーズに注目が集まりそうだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください