1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

国民民主が玉木代表の〝不倫〟を倫理委員会で調査へ 他野党から「不倫は不倫ではないのか」の声

東スポWEB / 2024年11月13日 22時9分

榛葉賀津也幹事長(左)と玉木雄一郎代表

国民民主党の榛葉賀津也幹事長は13日に国会内で開いた会見で、玉木雄一郎代表の元グラビアアイドル女性との不倫報道を受け、党の倫理委員会に事実関係を委任したことを明かした。

会見で榛葉氏は調査を委任したことに「プライベートなこととは言え、世間をお騒がせし、国民の皆さまに失望を与えたわけだから、まずは党として倫理委員会に委任して調べてもらうことということだ」と説明した。

倫理委員会は同党所属の国会議員3人で構成され調査の結果、党の品行を汚す行為にあたると判断された場合は、処分を受ける可能性があるという。

榛葉氏は玉木氏が写真誌ウェブサイト「スマートフラッシュ」が〝不倫スキャンダル報道〟を伝えた12日に都内で開いた街頭演説会で、聴取の前で一緒に頭を深々と下げて謝罪していた。

同委員会での調査に関係なく、玉木氏が党の代表を続けることに榛葉氏は「本人は相当、反省しているから、少し自主的に静かになるのではないか」と述べた。

一方、ほかの野党からは、同党が玉木氏の不倫問題に関して倫理委員会で調査を行うことに「何を調べるのか。不倫は不倫ではないのか。玉木氏のプライベートを調べるのは〝茶番〟のように思える」と厳しい声が上がっていた。

「不倫報道が出た時、国民民主内では玉木氏をかばう雰囲気があったと思う。しかし、ここ数日のネット上の批判なども含め、党として玉木氏を支えきれなくなって委員会で調査することになったのではないか…」と野党議員は指摘した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください