米億万長者が米国5か所に計3億円の財宝を隠す 公開トレジャーハント
東スポWEB / 2024年11月25日 17時24分
ビットコイン億万長者が米国中に200万ドル(約3億867万円)相当の財宝を隠して、発見するための謎の手がかりを残した。米紙ニューヨーク・ポストが24日、報じた。
ビットコイン投資で財を成したジョン・コリンズ・ブラック氏がインスタグラムに「米国の歴史上最大の宝探しが今始まる」として、動画を投稿した。米国全土に、難破船から回収した金貨から希少なポケモンカードに至るまで貴重品が詰まった宝箱5つを隠し、ハンターがそれを見つけるのに役立つ手がかりが詰まった本を出版した。
コリンズ・ブラック氏は、この旅に、パズルや地図、そして宝箱の場所を見つけるために必要なすべての手がかりが詰まった「ゼアーズ・トレジャー・インサイド」という本を公開した。
コリンズ・ブラック氏は「手がかりを解くのに天才である必要はありません。壮大な暗号はありません。好奇心と想像力、そして何か新しいことに挑戦する意欲があれば、私が隠した宝物を見つけることができるでしょう」と語る。
お宝は幅広い層のハンターを魅了するものだ。金貨やポケモンカードの他、マイケル・ジョーダンの1986年のスポーツトレーディングカード、ジャクリーン・オナシスが所有していたダイヤモンドとサファイアのブローチ、紀元前4世紀のギリシャの金の月桂樹、パブロ・ピカソがデザインし鋳造したコイン、珍しい月の岩石の標本など。
宝物の中にはビットコインも含まれている。これは現在10万ドル近い価値があり、宝箱が見つかる頃には価格が上がっている可能性がある。
コリンズ・ブラック氏は「どの宝箱も危険な場所には置かれておらず、すべて埋められたものではなく、どこか屋外にある」とアドバイスした。いずれも公道から3マイル(約4・82キロ)以内に位置し、私有地内には位置していないという。
「私は冒険のために生きているので、この宝探しを企画しました」と、コリンズ・ブラック氏は、新型コロナウイルスのロックダウン中に考案したこのプロジェクトについて明かした。
過去にこのような公開トレジャーハントが行われたことがある。2010年頃、ニューメキシコ州の美術商フォレスト・フェン氏は、ロッキー山脈のどこかに約200万ドル相当の金と宝石の入った箱を隠し、その場所につながる手がかりを記した詩を発表した。
10年間、宝箱は手つかずのまま放置され、少なくとも5人が捜索中に亡くなったが、2020年6月にフェン氏が突然、この石が見つかったと発表した。しかし、フェン氏は発見者の名前を明かすことはなく、数か月後に亡くなったことで、宝は本当に見つかったのか謎のままだ。
外部リンク
この記事に関連するニュース
ランキング
-
1大阪メトロの座席で尻にやけど…原因は「アルカリ性洗浄剤」 警察は液体が座席に付着した経緯を捜査
MBSニュース / 2024年11月25日 18時0分
-
2「70万円あまりを11月4日に支払った」 斎藤兵庫県知事代理人が内訳も明かす 知事選の選挙活動めぐり公選法違反の可能性との指摘を受け対応 近く「請求書を公開する」とも
ABCニュース / 2024年11月25日 14時43分
-
3「クマ駆除要請の拒否を認める」北海道猟友会 全道71支部に通知
HTB北海道ニュース / 2024年11月25日 18時31分
-
4和歌山知事が国民民主党を批判 年収の壁巡り「無責任」
共同通信 / 2024年11月25日 16時28分
-
5能登地震で不明の男性か 土砂崩れ現場で「人のようなもの」発見 石川・輪島市
日テレNEWS NNN / 2024年11月25日 20時18分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください