1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 格闘技

前田日明氏 UFCデビューの朝倉海を分析 唯一の不安点は…

東スポWEB / 2024年12月7日 17時4分

前田日明氏

格闘王・前田日明氏(65)が、米総合格闘技イベント「UFC」でデビューする朝倉海(31)を徹底分析だ。

海は「UFC310」(7日=日本時間8日、ネバダ州ラスベガス)でUFCフライ級王者アレシャンドレ・パントージャ(34=ブラジル)と対戦する。

7日に自身のユーチューブ「前田日明チャンネル」を更新した前田氏は「全然心配してないですね。減量も順調にいってるみたいだし。この間、和田(良覚レフェリー)くんともしゃべったりしていろいろ聞いたけど、海の能力がとんでもなくなっていますね。みんな驚くんじゃないですか。あの体重で扱っている重量が半端じゃないし」と太鼓判を押した。

昨年大みそかのRIZINでフアン・アーチュレッタとバンタム級タイトルをかけて戦った試合では「海の反応がいい」という声を聞いたが、前田氏は「あんなもんじゃないですね。ワンランク、ツーランク、次元が違いますね」と強調する。

進化を遂げた大きな理由が、コーチ陣やトレーニングマシン、栄養士など、最高峰の環境を整えたことだという。「あるすごい機械があってね。1週間に1~2回やれば十分なのに、週5でやったらしい。彼のレスリングのコーチが『この機械はアメリカ人に見せちゃダメだ。みんな使いたがる』と言った。それくらい効果あるやつを海が使っている。総合格闘技界で海がやってるトレーニングは最先端ですね」

一方で、唯一の不安材料として挙げるのが古傷である右拳だ。「今心配なのは、1にも2にも3にも4にも5にも手。手の骨折だけですね。試合中に痛めたり折ったりしないか、それだけですね」と指摘した。

今回の決戦に向け、前田氏は鹿島神宮と香取神宮で必勝祈願したという。かつて自身が主宰するアマチュア格闘技「THE OUTSIDER」に参戦したことがある海の活躍を、誰よりも願っている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください