1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

通勤電車の“揺れ”を利用すべし! バランス感覚を磨く「体感トレ」 ただし無理は禁物

東スポWEB / 2024年12月15日 10時9分

ついつい、つり革を使ってしまうが…

【病院通いになる前に健康寿命を伸ばす! プレメディカルケア】

スポーツトレーナー・永井正彦氏が実際の相談事例をもとに解説する健康アドバイス企画。今回の相談内容は“通勤電車の中でできるトレーニング”です。

【お悩み】通勤時、満員電車なので20分は立ちっぱなしです。その間にできるトレーニングはありますか?(30代男性)

【アドバイス】電車の“揺れ”を利用することでバランス感覚を磨けます。

【解説】区役所で働いている男性から通勤時間を有効活用したいという相談でした。

動けるスペースが限られている電車内で有効利用できるものは“揺れ”です。

つり革などにつかまらず、ひざを少しだけ曲げた状態で立つことで、バランス感覚を磨くトレーニングになります。

体幹を鍛えるなら、ひざを曲げた状態とひざを伸ばした状態を交互に30秒ずつ繰り返すと体幹トレーニングとなります。この動作をつま先立ちで行えばインナーマッスルも鍛えられます。

さらにカバンの持ち手の部分や傘の柄なども活用すると握力も鍛えられます。握ったり離したりを繰り返す程度ならスペースも取らずにできるのでぜひ実践してみてください。

ただし、混雑していたら決して無理に行わないでください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください