1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

本田圭佑 レベル上がり続ける日本代表に…あえて注文「すべての人が意識することが大事」

東スポWEB / 2024年12月16日 6時4分

松井大輔氏の引退試合でプレーしたMF本田圭佑

元日本代表MF本田圭佑(38)が、日本代表の強化へ向けて、あえての〝注文〟をつけた。

本田は15日に行われた元日本代表MF松井大輔氏(43)の引退試合(三ツ沢)に参戦。W杯初出場だった2010年南アフリカ大会のカメルーン戦では、松井氏からのアシストでW杯初ゴールを決めたこともあり、そのシーンを再現する形で得点を挙げた。

「最初、あのシーンを再現することを知らず、大ちゃん(松井)が出てきて、ボールを持った時に周りが『ファーへ行け』と言うから、どういう意味やろと思って、こっからワンツーで崩せるやろと思ったけど、2、3秒くらいの時間差で気づいたという感じでしたね」と振り返った。

そんな元代表エースは、14年ブラジルW杯前には優勝をぶち上げるなど、早くから高いゴールを設定していたが、いまや日本代表の森保一監督やMF遠藤航主将(リバプール)らイレブンも、その目標を口にする。

スタンダードが上がっていることを踏まえ「日本のレベルが上がり続けているので、さらにそのスピードを上げるようにしないと。(日本サッカー)協会をはじめ、サッカー界に関わるすべての人がそれを意識することが大事になる」と力説した。

W杯制覇に向けた成長速度という意味では、まだ物足りなさを感じているのだろうが、同い年のDF長友佑都(FC東京)がチームのまとめ役として奮闘していることには、称賛の言葉を贈る。

「年を取ってきたことでの必然だと思うし、佑都から、とにかくもう一度、W杯に出たい気持ちが伝わってくる。試合に出られない悔しさはあると思うが、なんとしてでも(W杯へ出るために)彼はああいうポジションを買って出てやっているだろうと感じている」

現状では長友のような貢献はできないとはいえ、本田が世界一を目指す日本代表に関わる日はやって来るのだろうか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください