1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

作家・岩井志麻子氏の〝女性器アート〟行方不明の怪 警察が押収した証拠物件はどこへ…

東スポWEB / 2024年12月19日 21時49分

岩井志麻子氏

作家の岩井志麻子氏(60)が19日、曜日コメンテーターを務める「5時に夢中!」(TOKYO MX)に出演。女優の有村架純が実家で保管していた出演作の台本がオークションサイトに流出した話題に絡め、自身の〝流出被害〟を明かした。

岩井氏の友人で造形アーティスト・ろくでなし子(52)が10年前、女性器の3Dデータ作品を援助者たちに配布したなどとして逮捕された。当然、「その時にガサ~っと警察が証拠物件として作品を押収していったんですって」(岩井氏)。その中には、岩井氏が協力した作品「志麻子モデル」も含まれていたという。

裁判は最高裁まで2年間争われ、最終的に3Dデータ配布は有罪となり罰金40万円。別件の、石こうでかたどった女性器アートの陳列は無罪となった。警察は、証拠物件を「全部返した」と主張したそうだが…。

岩井氏は「ろくでなし子ちゃんによると『3点足りない』って言うんですよ。『全部自分は(作品を)リストアップしてるから間違いない』と。足りないやつがなんとね『全部、志麻子モデルだ』って言うんですよ」と告白。その行方については次のように推察する。

「ネットオークションとかそういう系のところには絶対出ないって確信してる。なぜなら、絶対マニアックなモノ好きな警察関係者が隠してると思うのよ」

岩井氏は最後に「多分ね、100年後ぐらいに(英ロンドンの)大英博物館で見つかる。あるいはフィリピンのジャングルでね、山下(奉文)大将が(終戦時に)隠した(とされる)金塊と一緒に…。もうロマンだよロマン。『ロマン』から『ロ』を引いてくれ」と下ネタで締めた。当時、女性器アートはわいせつかと大論争になった事件に、こんな裏話があったとは――。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください