松本若菜「わたしの宝物」最終回タイトルは多重ミーニング 「わたし」は2人いた
東スポWEB / 2024年12月20日 13時44分
松本若菜主演のフジテレビ系ドラマ「わたしの宝物」は、19日の最終回で〝タイトル回収〟に絡む場面が見られた。
鳥類にみられる托卵になぞらえた、主人公の主婦美羽(松本)と幼なじみの冬月(深澤辰哉)の不倫から生まれた女児の栞、美羽の夫・宏樹(田中圭)を巡るドラマ。最終回は、離婚を思いとどまった宏樹が家に戻り、夫婦で栞を囲んで幕切れに。ここにタイトルのテロップがかぶされた。
このハッピーエンドに至る過程でも、それに関わるセリフが聞かれた。一度は身を引く覚悟を固めた宏樹は、美羽母子と冬月の〝親子動物園デート〟をアレンジ。冬月は栞について「夏野(美羽の旧姓)の宝物だ」と美羽に語る。その後、栞を抱かせてもらった冬月は美羽に「俺の子?」と核心質問。美羽は無表情でうつむき「違うよ。栞は私の子」。冬月は泣きながら「そうだよな、そんなワケないよな」と応じて立ち去った。
「わたし」は美羽、「宝物」は栞を思わせるシーン。ところが一転、ラストで「3人」は、冬月に代わって宏樹が入る構図になった。
ソファで栞を抱く宏樹に、美羽はあるものを差し出す。宏樹が栞を美羽に預けてそれを見ると、本にはさむ「しおり」だった。親子3羽に見える鳥のデザイン。「かわいい。大切にするよ」と宏樹。夫婦で互いに「愛してる」と言葉を交わした後、宏樹は「栞も愛してるよ」と顔を寄せた。
しおりはドラマのキーアイテム。美羽はしおりを作るのが好きで、冬月とのエピソードでも重要な役割を果たした。栞の名は「道しるべという意味。宏樹がつけた」と美羽が語っている。鳥についても同様で、自宅の鳥かごは毎回、意味ありげに映された。冬月から鳥好きの理由を尋ねられた美羽は「名前に羽がついてるからかなぁ」と答えた。
つまりは、栞を宝物にする「わたし」は美羽とともに宏樹でもあったことになる。冬月は「わたし」になれず、無念の除外に。しおりのデザインからは、「宝物」も娘だけでなく、夫婦や家族であることがうかがえる。
冬月もひそかに栞のことを「宝物」に思っているかもしれない。タイトルは多重構造をなしていた…。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「わたしの宝物」最終話 “美羽”松本若菜と“冬月”深澤辰哉のシーンに涙 「めちゃくちゃ切ない」「美羽のせりふが心に刺さった」
エンタメOVO / 2024年12月20日 9時59分
-
「わたしの宝物」最終回 宏樹(田中圭)・冬月(深澤辰哉)の“栞の対比”に注目集まる「結末とリンクしてる」「演出に脱帽」
モデルプレス / 2024年12月20日 0時25分
-
「わたしの宝物」最終回でタイトル回収 主題歌・タイトルバックとのリンクも話題「号泣」「全部繋がってて鳥肌」
モデルプレス / 2024年12月19日 23時34分
-
「わたしの宝物」最終回「この子は俺の子?」に対する美羽(松本若菜)の回答に反響「切なすぎる」「そうきたか」
モデルプレス / 2024年12月19日 23時15分
-
松本若菜主演「わたしの宝物」 主要人物総スカンの声の中「元モラハラ夫」が”いい人”祭り
東スポWEB / 2024年12月13日 13時49分
ランキング
-
1ケンコバ「レギュラー14本やってたけど…」大阪時代の驚きのギャラ事情告白「家賃を払ってもらってた」
スポニチアネックス / 2024年12月20日 15時7分
-
2活動休止中のトラジャ川島如恵留 連ドラ初出演を発表 ファン歓喜「何はともあれ嬉しい」「撮ってたんだ」
スポニチアネックス / 2024年12月20日 14時35分
-
3「長男は毎晩ぬいぐるみを涙で濡らし…」急逝の中山美穂さん、辻仁成氏との離婚で“母子断絶10年” 残された遺産の行方
NEWSポストセブン / 2024年12月20日 7時15分
-
4柳葉敏郎 中山美穂さんへ…「最高のすてきな片想いができました」言葉詰まらせ「今回ばかりは…」
スポニチアネックス / 2024年12月20日 16時5分
-
5元雨上がり・蛍原徹 解散から3年、コンビ時代の“癖”が今も…「泣ける」「切ない」の声
スポニチアネックス / 2024年12月20日 10時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください