岩屋毅外相 北朝鮮による拉致問題解決へトランプ氏と金正恩氏の関係に注目「個人的な関係はある」
東スポWEB / 2024年12月23日 20時34分
岩屋毅外相は23日に国会内で開かれた参議院の北朝鮮による拉致問題に関する特別委員会で答弁を行った。
これに先立ち岩屋氏は戒厳令宣布後、2回目となった韓国・趙兌烈(チョ・テヨル)外相と電話会談。日韓両国政府間で緊密な意思疎通を継続することで一致したという。
同委員会では自民党の自見はなこ参院議員を始めとした与野党議員が岩屋氏に対し、拉致問題解決に向けての質問をぶつけた。
日本維新の会・中条きよし参院議員からは、来年1月にトランプ新政権が発足することを受けて「拉致問題にどういう影響が生じるのか」との質問を受けた。
これに岩屋氏は「拉致問題の解決のためにはですね、我が国の取り組みはもちろんありますけども米国との緊密な連携が重要だと考えています」とした上で、トランプ氏について言及した。
「トランプ次期大統領は第一次政権において2度にわたり、家族会の方と面会しています。当時の米朝首脳会談において拉致問題に関する日本の考え方を金正恩委員長に伝えていただきました。2回にわたって米朝首脳会談を行っているので(トランプ氏と正恩氏は)個人的な関係はある。拉致問題解決には、米国との緊密な関係が極めて重要だと思っています」
石破茂首相との日米首脳会談に向けては「お互い都合のいい時期に、できるだけ早く直接会っていただいて拉致問題の解決を含む、これからの日米同盟の充実に向けて、充実した会談にしたいと考えています」とした。
最後に中条氏は「改めまして北朝鮮に対する憤り、怒りを日本国民全員で共有して、被害者の方の帰国を迫る問題であると申し上げます」と語った。
外部リンク
この記事に関連するニュース
ランキング
-
1【旭川女子高生殺害】内田梨瑚被告の“舎弟”20歳の女「リコさんの事を止めていれば…当時に戻りたい」弁護人に宛てた手紙で謝罪と後悔つづる
北海道放送 / 2024年12月23日 17時26分
-
2元県議に懲役19年=妻殺害「冷酷かつ凶悪」―無罪主張退ける・長野地裁
時事通信 / 2024年12月23日 19時31分
-
3「犯人が早く捕まるしかない」聖籠町遺体遺棄事件から1週間 行方不明の新潟市中央区の70代男性か 遺体の身元はいまだ分からず
BSN新潟放送 / 2024年12月23日 19時50分
-
4【中学生殺傷事件】終業式では注意呼びかけ 逮捕後も学校欠席相次ぐ 「なんやこら!」自宅から怒鳴り声 容疑者の人物像は
RKB毎日放送 / 2024年12月23日 16時34分
-
5ラーメンを2人でシェアなら「商売は成り立ちません」 トラブル発生の人気店が苦言「もう来なくて大丈夫」
J-CASTニュース / 2024年12月23日 19時17分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください