1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

西村ゆか氏 中居正広問題でフジに〝外圧〟を歓迎「憶測で批判するより余程建設的」

東スポWEB / 2025年1月15日 16時18分

渦中の中居正広

タレント中居正広の女性トラブルがフジテレビに飛び火している。

中居は一昨年6月、フジに勤務していたX子さんとの間で深刻なトラブルを抱え、代理人を通じて解決金9000万円を支払ったとされる。「女性セブン」や「週刊文春」では、X子さんと中居の会食を間接的にセッティングしたのは、フジの編成幹部A氏と報じている。

こうした報道を受け、ネット上ではフジの企業体質を問う声が殺到。さらにこの日、米ファンドの「ダルトン・インベストメンツ」が「フジ・メディア・ホールディングス」の取締役会に一連の問題を調査するため、第三者委員会の設置を要請したと発表した。同ファンドグループはフジの株式約7%を保有する第2位の株主。

書簡で同ファンドは「中居さんに関連する最近の一連の騒動を通じて、この問題がエンターテイメント業界全般の問題であるだけでなく、フジの企業ガバナンスの深刻な欠陥を露呈している」と指摘。「視聴者の信頼を損なうだけでなく、株主価値の低下に直接つながる深刻な非難に値する」と批判した。

その上で「直ちに外部の専門家による第三者委員会を設立し、事実を調査した上で、再発防止のための対策を提示することを要求する」と訴えている。

新たな動きに実業家ひろゆきの妻でWebデザイナーの西村ゆか氏は15日、自身のX(旧ツイッター)を更新。「憶測で個人を批判するより余程建設的だし、外圧じゃなくこういう声あがるといいのに」と歓迎の意向を示した。

一方、フジは公式サイトで「(一連の報道)内容については事実でないことが含まれており、記事中にある食事会に関しても、当該社員は会の設定を含め一切関与しておりません。会の存在自体も認識しておらず、当日、突然欠席した事実もございません」とA氏の関与を完全否定。中居も9日に出した声明で「このトラブルについては、当事者以外の者の関与といった事実はございません」と明記している。

リアクションボタンは広告の下にあります
この記事にリアクションしよう!
リアクション
ありがとうございました!
ミッションに参加して、
この記事にリアクションしよう!
<クリックしてミッションに参加>

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする