1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 格闘技

【初場所】琴桜がドロ沼3連敗で綱取りは絶望的 九重審判長「勝ち越しすら見えない」

東スポWEB / 2025年1月15日 18時53分

琴桜(左)は霧島に敗れ3連敗。綱取りが遠のいた

先場所とは〝別人〟だ。大相撲初場所4日目(15日、東京・両国国技館)、綱取りに挑む大関琴桜(27=佐渡ヶ嶽)が幕内霧島(28=音羽山)に寄り切られて3連敗。取組後の支度部屋では「切り替えます。切り替えていくだけです」と声を絞り出した。

昨年11月の九州場所では14勝1敗の好成績を残して初優勝。今場所は綱取り初挑戦ながら、大きな期待を背負って土俵に上がっていた。だが、初日こそ白星発進したものの、2日目からドロ沼の3連敗。1場所15日制以降に横綱昇進を果たした力士で序盤5日間で3敗した例はなく、数字上は綱取りが絶望的な状況となった。

審判長の九重親方(元大関千代大海)は「何か空回りしてるんでしょうね。勝たないといけないという…。綱取りは置いておいて、先場所みたいな気持ちでやればいい。そんなこと(綱取り)を言ってる状態じゃない。勝ち越しすら見えなくなる。いろんなものがあっても、はじき返さないと」と指摘。綱取りから一転、カド番危機に直面しつつある。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください