1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

マンチェスターU 131年ぶりの不名誉記録で中国評論家が皮肉「清の時代に戻った」

東スポWEB / 2025年1月20日 16時58分

敗戦でマグワイアの表情は暗い(ロイター)

イングランド・プレミアリーグの名門マンチェスター・ユナイテッドの凋落ぶりが、中国国内でも嘲笑されている。

マンチェスターUは、19日のホーム・ブライトン戦にMF三笘薫の1ゴールなど1―3で敗れた。今シーズン途中にポルトガル1部スポルティングから引き抜かれたルベン・アモリム監督は、リーグ戦11試合で6敗目。13位という低迷から浮上するきっかけをつかめていない。

現地メディアによると、試合後の会見で指揮官が「われわれはマンチェスターU史上、最悪のチームかもしれない」と自虐コメントをするほどだが、記録を見ればその通りとも言えそうだ。英メディア「BBC」などによると、ここまでのホーム12戦6敗は、1893―94年シーズン以来、131年ぶり。22試合での10敗目は1989―90年シーズン以来という。

韓国メディア「スポーツ京郷」によると、131年ぶりの不名誉記録を受けて、中国のサッカー評論家チャン・ジュン氏が「マンUが一晩で清の時代に戻った」と皮肉ったという。また中国メディア「網易」は、この日の戦いぶりに「マンUの有効シューティングはフェルナンデスのPK1本しかなかった。オナナはまた大きなミスをした」と酷評した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください