1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

ド軍・ロバーツ監督の契約延長交渉大詰め ゴメスGM「デーブをここに残したい」

東スポWEB / 2025年2月1日 16時10分

ドジャースのデーブ・ロバーツ監督

大谷翔平(30)らを率いて、ワールドシリーズを制覇したドジャースのデーブ・ロバーツ監督(52)の契約延長交渉が、大詰めを迎えている。

キャンプインまで2週間を切り指揮官の周辺が騒がしくなっている。ドジャースのブランドン・ゴメスGMは今週、ニューヨークポスト紙のポッドキャスト番組「ザ・ショー」で「今後、数週間でこの問題に対処するつもりだ」と語った。「デーブをここに残したい。彼は素晴らしい活躍をしている」と高く評価した。

今季が3年契約最終年となるロバーツ監督は勝率6割2分7厘を誇る。ド軍監督の9年間で9年連続ポストシーズンに出場すると20、24年と2度のワールドシリーズ優勝を飾った。

選手からの信頼も厚い。ミゲル・ロハスは「ドジャース・ネーション」のダグ・マッケイン記者に対し、「ロバーツはドジャースを率いるのに最適な人物だと信じている」と語っている。

「彼はこのチームにとって完璧な人材だったと思う。チームをよく知っていたからだ」とロハスは断言。「選手1人、投手1人、あるいはコーチ陣など、誰であれ、違いが出ることを彼は知っている。チームをよく知っていて、みんなの事情もわかっているので、すべてを把握していた。モチベーションは人それぞれだったから、彼はチームをよく知っていて、みんなのことも知っていた」と指揮官を評した。

またドジャースの「MVPトリオ」の1人ムーキー・ベッツもロバーツ監督がワールドシリーズ〝MVP〟だと語った。

「正直に言うと、僕らがここにいる本当の理由はデーブだ」とワールドシリーズ後、ベッツはESPNの取材に対し語っている。「ドック(=ロバーツ監督)についていろいろ言われているのは知っているが、ドックは最高だ。ドックはここにいる全員を愛しているし、全員に信頼を寄せている。ドックはここにいる誰に対しても決して自信を失ったことはない。そして、僕らがどんな状況にあっても、彼はいつも前向きだった」と賛辞を惜しまなかった。

シーズン中には継投ミスで批判を浴びることもあったが、ロバーツ監督の楽観主義は選手たちに前向きに受け取られているという。ロバーツ監督は現在の年俸325万ドル(約5億375万円)から最高年俸のカブスのカウンセル監督の800万ドル(約12億4000万円)超えの大型契約も取りざたされており、目が離せない。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください