1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

ほんこん 自民・松川るい議員の〝誹謗中傷大国ニッポン〟に「ほんならフランスに行った成果って何?」

東スポWEB / 2025年2月1日 22時15分

ほんこん(左)と自民党の松川るい議員

お笑いタレントのほんこんが1日、ラジオ大阪「土曜の午後は、トコトンほんこん!」に出演。自民党・松川るい参院議員のブログに物申した。

松川氏は先月26日に「誹謗中傷大国ニッポン~そろそろいい加減にしよう~」とのタイトルで約半年ぶりにブログを更新。

ブログでは「わが日本、そろそろ誹謗中傷社会の度が過ぎるのではないでしょうか。そして、究極のホワイト社会、生きづらい世の中になりました。窮屈で窒息しそう。誰もが看守で誰もが被疑者みたいな。なぜいつからこんな日本になってしまったのか」と主張。SNSで誹謗中傷を受けていた竹内英明元兵庫県議が死亡したことや、元タレントの中居正広氏のトラブルに端を発した騒動を「憶測に基づくバッシング」とした上で対策として4つの提言を上げた。

このブログを受けて、SNSでは「誹謗中傷大国ニッポン」がトレンド入りしたが、ほんこんは「言うてることは正しいと思うんですけども、『誹謗中傷大国ニッポン』って書いてる。国会議員の方ですよ? 俺ら傷つくで」とげんなり。「批判とかいうのも誹謗中傷って言われたらそこまでやで。『そろそろいい加減にしよう』って何で上からやねん。これ『誹謗中傷はあきませんよ』でええやん」と、あきれ気味に語った。

続いて「多分、エッフェル塔の前で写真を撮られて、みんなが『エッフェル姉さん』と言った、それも誹謗中傷ととってはると思うねん」と推測し「ほんなら、フランスに行った時の成果って何か? 俺あれね、行く必要あったんかなって。これは言わせてもらいますわ」と一刀両断。

さらに「コロナ禍でリモートで済むもんは済ませばええやん。いらんお金使わんでええやん。こんなこと言うたら『いや、行くことによって…』って(反論するが)、じゃあフランス料理(の写真)上げんでええやん」と訴え「そりゃ言われるで」と感想を述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください