1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

埼玉県八潮市の県道陥没事故…救助活動は難航 近隣の和食麺処サガミ〝食べて応援〟が活発化

東スポWEB / 2025年2月3日 6時8分

救助作業が続く八潮市の道路陥没の現場

埼玉県八潮市の県道が陥没し、トラックが転落した事故は2日、発生から6日目となったが運転手の男性(74)の救助活動は困難を極めている。

1月28日にできた穴は徐々に大きくなり、現在は幅が約40メートル、深さは約15メートルになっている。穴の中に重機を投入するためのスロープは1日午前に完成したが、穴から水が出てきていることが判明し、救助活動はストップ。2日未明に一部の活動を再開したが、本格的な再開とはなっていない。

穴は今後も拡大する恐れがあるといい、周辺の住宅には避難の要請があったという。埼玉県の大野元裕知事は2日の危機対策会議で「救出や復旧までに、さらなる時間がかかる可能性が高い」と見通しを語っている。

テレビ局各社はユーチューブで現場から24時間態勢で生中継しており、多くの人が救助活動を見守っている。中には見守るだけではなく違う形での応援を行う人たちもいる。

〝食べて応援〟だ。ウェブライターは「中継で話題になったのが、穴の近くにあった飲食店の看板が落ちていく場面でした。和食麺処サガミの看板でした。現在、サガミの駐車場付近がスロープになっており、営業できておらず、そこでほかのサガミの店舗に食べに行くことで応援しようという動きがSNSであります」と明かした。

和食麺処サガミ八潮店は1月28日から臨時休業。公式X(旧ツイッター)で「お客様、及び従業員の安全確保を最優先とし、当面の間店舗の営業を休止させていただきます。尚、現在のところ営業休止期間は未定です」と伝えていた。

SNSには「サガミさんを食べて応援」「おいしく頂いて気持ちだけ応援」と訪問の証拠写真付きで報告する人たちが増えている。「スシローが迷惑動画で話題になっていた時も食べて応援という動きがあり、芸能人も食べに行っていました。もっともサガミとしては、早期の救出と復旧を望んでいることでしょう」(同)

進展が待たれる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください