1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

大谷翔平は永久MVPだ! 米メディアで飛び出した「彼はアメージングだから」

東スポWEB / 2025年2月5日 10時43分

大谷翔平

米アリゾナ州で自主トレ中のドジャースの大谷翔平投手(30)の4度目のMVP受賞が話題になっている。米スポーツメディア「ジョムボーイ」のマルチデジタル・ポッドキャスト「ベースボール・トゥデイ」で司会のクリス・ローズ氏と元大リーガー、トレバー・プルーフ氏が3日(日本時間4日)に「大谷が4度目のMVPを取るにあたり必要な成績は何か?」をテーマに討論した。

まずローズ氏が「大谷は何かとてつもない記録を残す必要があるか。今季、たとえば35本塁打、18登板して防御率3・5でも4度目のMVPを取れるか?」と投げかけると、プルーフ氏は「私の中ではイエス」と断言するとこう解説した。「それ以上に価値ある選手はいないから。35本塁打を打てるのだってリーグ内で15人くらいじゃないか。防御率3・5以下の投手もそこまでいない」

その上で「彼が超人的なことをやらずとも他の選手よりも価値をもたらす。それが事実。キャリア合計でOPSが9割4分6厘、防御率が3・01。それって異常な数字。彼がやっていることを誰もやっていないし、今後おそらく誰にもできない」と強調した。

プルーフ氏は大谷がリーグ内の三振率のトップでなくても問題ないとの考え。「彼が彼であればMVPを取り続けると思う。彼に怒ってもいいけど、恐らくマインドセットとしては、ゆったりと腰をかけ、彼のやることに感嘆するのが良いだろう。彼はアメージングだから」とまとめた。

ただ、大谷の4度目のMVP受賞に必要な最低限の成績となると、判断が難しいという。番組内でファンらによるコメントを募集したところ、「『30―30』でERA+が100ならMVPは99%彼のもの」「25本塁打、OPS8割7分、防御率4以下なら、他の選手は考慮されるべき」「35本塁打、100打点、防御率3・33、10勝」など、様々な意見が寄せられている。1年間健康なら4度目の受賞は鉄板だろう。

「投手・大谷翔平」に〝シーズン不要論〟噴出 元MLB戦士が「意味がない」とする理由
大谷翔平トレードされたら最もショックな選手1位“そんなことはあり得ないが…”米CBSが発表
大谷翔平 今年は「4度目の15本塁打と100奪三振」「4度目の40本塁打以上と20盗塁以上」達成へ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください