1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【巨人】岡本和真が全試合出場見据え外野ノック 4番にはこだわり「まあ普通に、僕が打つ」

東スポWEB / 2025年2月6日 17時28分

レフトのポジションで守備練習する岡本和真

巨人・岡本和真内野手(28)が6日、宮崎春季キャンプで外野ノックを受けた。

岡本和は三塁手用のグラブだけではなく、一塁手用、外野手の三つのグラブを持っている。練習後には報道陣の取材に応じ「カットプレーの時とかっていうのは多分そんなに多くはないと思うんで、(ノックに)入れる時に入っておこうと思って入りました」と左翼でノックを受けた経緯を明かした。

昨シーズンは一塁で100試合、三塁で28試合、そして左翼で15試合に先発出場し、全試合フル出場も果たした。急きょポジションが変わっても、柔軟に対応できるよう日々準備をしている。

その一方で、打撃に関しては「不動の4番」としての意地がある。岡本和は「(4番を)守りたいというか、打つべきだと思ってやっています」と強い決意を示した上で「その(4番)リズムというのもありますし…。まあ普通に、僕が打つんでしょう」と〝岡本節〟を混ぜながら軽快に語った。

阿部監督は、岡本和について「本人から『去年と同じでいいですか? 三つポジションやりますんで』って言ってくれたから。いろんなバージョンが考えられるから、やってくれるっていうのはありがたいよね」と目を細める。

「全試合は出られるようにしたいなと。そういう準備はしていますね」と意気込んだ背番号25。キャンプ第2クールからはどんな姿を見せるのか、注目だ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください