1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 格闘技

井上尚弥 フェザー級の相手はフルトン&ドヘニー?! 専門家「もう1回見たいと思わない」

東スポWEB / 2025年2月7日 5時14分

井上尚弥

ボクシングの世界スーパーバンタム級4団体統一王者・井上尚弥(大橋)の今後に注目が集まる中、フェザー級転向後のシナリオについて専門家が意見を交わした。

元WBOアジアパシフィック・フェザー級王者の阿部麗也(KG大和)とトレーナーの粟田祐之氏がユーチューブ「ボクサートリオch」で、WBC世界フェザー級前王者ブランドン・フィゲロア(米国)を破って新王者となったスティーブン・フルトン(米国)について言及した。

粟田氏は「(フルトンは)スーパーバンタムとフェザー級、2階級取ったとなるとすごい。ただ、(井上の対戦相手として)面白みが減ったというか。井上尚弥選手がスーパーバンタムでフルトンに完勝してる。そのフルトンがフェザー級でも強いんかい?という…」と率直な意見を語ると、阿部も「井上チャンプがフルトンを圧倒した」とうなずいた。

さらに、粟田氏は「今まで井上尚弥選手がフェザー級に行ったら、フェザーは壁があるぞみたいな声もあったし、僕たちもそう思った時もあった。(井上は)フェザーもクリアするんじゃないかと。フルトンもスーパーバンタム時代よりも良くなってるかなと思うけど、それでも井上尚弥選手に勝てるかと言われたら…。前回と一緒の感じじゃないのと思っちゃう」と持論を展開した。

一方で、井上の対戦候補としても名を連ねるWBA王者のニック・ボール(英国)は、3月15日にTJ・ドヘニー(アイルランド)と防衛戦を行う。ドヘニーもフルトン同様にモンスターのえじきになった選手だ。

阿部が「今、井上チャンプはフェザーをにおわせてる。そこでフルトンがチャンピオンになって、かたやニック・ボールとドヘニー…」と水を向けると、粟田氏は「ドヘニーが勝っちゃったら(井上が)フェザー級に来た時に〝2人に勝ってるぞ〟と」「フルトンもドヘニーも、井上尚弥選手ともう一回見たいかと言われると、別に見たいと思わない」とズバリ。フェザー級王者が井上に負けた相手ばかりになる可能性を指摘した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください