1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

佐々木朗希ドジャーブルー初披露 背番号「11」を譲った男ロハス〝この番号で長く過ごすことを祈る〟

東スポWEB / 2025年2月12日 11時24分

ドジャーブルーに染まった佐々木朗希(ロイター)

ドジャースにマイナー契約で入団した佐々木朗希投手(23=前ロッテ)は、11日(日本時間12日)からアリゾナ州グレンデールでチームに合流した。

バッテリー組のキャンプインが12日(同13日)にズレ込んだこともあり、右腕は多くの選手が帰路に就いた後にグラウンドに姿を見せ、キャッチボールなどで調整した。

夢のスタートラインに立った佐々木はロッテ時代の背番号17から新たに11番でプレーする。昨季、ドジャースで背番号11をつけていたミゲル・ロハス内野手(35)は番号を譲り、自らは「72」に変更。ロハスは大谷や山本らが加入した時と同様に、佐々木にもワインを贈ったといい、この日「違う文化から来ることがどれだけ大変か、僕も知っているよ。心地よく感じてほしい」と思いを明かした。

背番号を譲った理由も「選手たちに気分よくいてもらいたい」との願いから。すでにベテランとなり、11番については「自分はすでにやるべきことをやり遂げた。番号に執着はない。考える必要もなかった」と即決で剛腕の未来に託した。そんな佐々木にはこんな言葉を向けた。

「今度は君の番だ。君がこの番号を背負い、行けるところまで遠くへ行く番。スタートした場所を覚えておいてね。僕の願いは彼が華々しく健康的なキャリアを過ごすこと。背番号11が長く彼とともにあることを願っている」

佐々木は25歳未満の国際選手に当たるため、マイナー契約での入団となった。しかし、フリードマン編成本部長はすでに開幕ローテーション入りを想定。メジャー昇格は確実だ。優しい兄貴分の心配りもあり、第2の野球人生をスタートさせる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください