お金の問題?!家で一番寒く感じる場所はどこか

LIMO / 2019年3月31日 0時15分

写真

お金の問題?!家で一番寒く感じる場所はどこか

4月も目前で、桜も咲き、春めいた日も増えてきました。ただ、まだ寒い日もあります。皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。家の中では、温かい場所とそうでない場所があり、用事があっても「寒い部屋にはいきたくない」と考える人も多いのではないでしょうか。どの部屋が一番寒いでしょうか。

自宅で一番寒い部屋はどこか

皆さんが自宅で一番寒いと感じる場所はどこでしょうか。

2019年2月に空調機器メーカーのダイキン工業が戸建て住宅に住む首都圏在住の女性200人に「冬場に家の中で寒さを感じる空間・場所はありますか」とのアンケートしたところ、以下のような調査結果となっています。

洗面室・脱衣室:71.0%

廊下:70.0%

玄関:67.5%

トイレ:59.5%

寝室:33.0%

キッチン:30.0%

リビング:25.0%

※回答者数は200人、複数回答可

となっており、いつもいる・生活している部屋などではない「非居住空間」で寒さを感じているようです。

ヒートショック現象にどう対処するか

「洗面室・脱衣室」は「お風呂に入ればあったかい」と油断しがちですが、考えてみれば生活のシーンで衣服を着たり脱いだりするレアなシーンともいえます。その空間にこれまで温度制御を考慮していなかったというのも不思議な話ではあります。

もっとも、生活時間が短い空間には空調機器や暖房にもあまり予算を盛り込めないというのが多くの家庭の実情ではないでしょうか。

一方で、近年では「ヒートショック」と呼ばれる現象も問題視されており、今後の住居設計とその空調の工夫が待たれます。

【参考資料】

ダイキン工業「住宅内の非居室空間と寒さに関する実態調査」(https://www.daikin.co.jp/press/2019/20190218/)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング