1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

印象最悪!面接官がガッカリする学生の就活NG行動4選

LIMO / 2019年4月4日 11時0分

印象最悪!面接官がガッカリする学生の就活NG行動4選

印象最悪!面接官がガッカリする学生の就活NG行動4選

就活が本格的にスタートし、いろいろな会社の面接を受けている人も多いのではないでしょうか。慣れるまでは、緊張の連続である面接の時間。「なぜか面接に受かりにくい」という方は、気がつかないうちにNG行動をしているのかもしれません。

面接におけるNG行動とは、一体どんなものなのでしょうか。面接の前に、しっかり確認しておきましょう!

面接官が注目しているポイント

まずは、面接官がとくにチェックしている項目をみてみましょう。

最初の印象

初めて会った人に対する印象は、最初の5秒で決まると言われています。これは、身だしなみ・アイコンタクト・声のトーン・表情・態度などによって左右されます。

第一印象をよくするためにも、入室直後の表情や声のトーンはできるだけ明るくしておきましょう。緊張しやすい瞬間でもありますが、笑顔をキープして好印象を与えてくださいね。

コミュニケーション能力

「相手の話を聞く姿勢」や、「質問を理解して受け答えできているか」によって、コミュニケーション能力があるかを判断する企業は少なくありません。話している人に相槌を打つ、アイコンタクトをするなど、積極的に話を聞いている姿勢を見せましょう。

仕事への情熱

志望動機だけでなく、「会社の課題に対しどう考えますか」「うちのサービスを利用したことがありますか」といった質問をされることがあります。予想される質問はあらかじめ考えておく、企業研究をしておくなど、事前に対策しておくといいでしょう。

一緒に働きたくないと思われてしまう就活生のNG行動

就活生の立ち振る舞いを見て、一緒に働く気が失せてしまうケースもあるようです。次のようなことがないよう、十分気をつけておきましょう。

清潔感がない

相手からの好感度を下げないため、清潔感に配慮する必要があります。汚れた靴、まがったネクタイ、伸びた爪、シワシワのスーツといった姿だと、好感度はどんどん下がってしまいます。面接に行く前は、全身チェックを行なうように心掛けておきましょう。

私語が目立つ

面接中は気を引き締めていても、それ以外のシーンだとつい油断してしまうことも。知り合いの学生と待合室やエレベーターホールでベラベラと会話している姿を、面接官が目撃することも考えられます。

また、いつどこにその会社の人がいるかは分かりません。会社の周りや電車内で、企業名を出しながらあれこれ批評をするのも避けておきましょう。

事前の準備不足

就活生のなかには、その会社の製品やサービスを知らないまま面接を受ける人も存在します。「うちの会社のことを知らないな」と思われてしまうと、「採用されるならどこでもいいのかな」「事前の準備が足りていない」と捉えられてしまいます。最近のニュースだけでなく、その会社の情報はしっかり抑えておきましょう。

時間を守らない

遅刻をしないことはもちろんですが、交通機関のトラブルで万が一遅れるときの対応も気をつけるべきポイントです。遅刻しそうだと分かったら、すぐに会社に連絡をすること。また、「どのくらい遅くなるのか」を添え、到着時には誠意をもって謝るようにしておきましょう。

絶対に避けておきたいのは、嘘の言い訳をすること。もしも嘘がバレてしまったら、あなたに対する信頼は一気になくなってしまいます。

まとめ

誰だって、自分の会社の悪口を言っている人や、「働けるならどこでもいい」と思っている人と一緒に働きたいとは思いませんよね。「この人と一緒に働きたい!」と思ってもらえるためにも、企業に関する情報は入念にチェックしておき、本気で希望している姿勢を見せておきましょう。また、面接中だけでなく、会社内や周辺での行動にも十分気をつけておいてくだ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください