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職場で「好かれる人」「評価される人」になるための4つのヒント

LIMO / 2019年4月20日 20時15分

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職場で「好かれる人」「評価される人」になるための4つのヒント

もう人間関係で悩まない!

人間関係がつらくて転職を考えたり、退職に思い至ったりする人も多いと思います。職場というのはギスギスしてしまうことも多く、周囲の人と軋轢が生まれやすい環境ではありますよね。

では、その中で好かれる人になるにはどうしたらいいのでしょうか。今回は職場で好かれる人になるためのヒントをご紹介します。

人のためになることをする

会社で自分の価値を高めようと思ったら、まず意識すべきなのは「人のためになる」こと。一緒に働く人のためになることをする、というのは意外と難しく、とても頭を使うことです。

周りの人の行動の一歩先、二歩先を読んで行動するよう意識すると、重宝される存在になれます。人のためになることを考えて動くことで、周囲から感謝されますし、色々な人があなたのことを大切にしてくれるでしょう。

気が使える人というのは、誰かの行動の先を読んでいます。また、その先に待ち構えるトラブルやアクシデントを想像して、準備をしたり対策を取ったりすることができるのもまた、重要なスキルですし、重宝される一つの要素です。

そういう人が近くにいてくれたら、あなたもきっと仕事がしやすいですよね。「こういう人がいてくれたらいいのに」と思うような人に自分がなれるよう、心がけてみるといいですね。

周囲に感謝され、重宝されると仕事のモチベーションも上がるもの。もっと役に立とうと思えるでしょう。そうなるといい循環が生まれ、自分も周囲も仕事しやすい環境が生まれますよ。

数字を見て根拠のある話をすること

職場ではコミュニケーション力だけではやっていけません。職場で信頼される人間になるためには、根拠のあることをしっかり話せることが大事です。そのためには、数字で裏付けされたさまざまなデータを見て、自分なりに仮説を立てて検証したり、その結果をもとに次の一手を考えたりする必要があります。

積極的に意見を言える人は注目を集めることができます。さらに根拠のあることを言える人は信頼されるようになりますし、次の一手を言える人のところに仕事と評価が集まってきます。

職場ではビジネス的な信頼感がしっかりベースにあってからでないと、愛される人間にはなれません。仕事がデキなくても愛される人というのはあまりいませんよね。

人間として、ビジネスマンとしてしっかりしていることが前提としてあって、そのうえで話しかけやすい人や物腰やわらかな人が好かれます。ビジネスの場で信頼を得るには、根拠のある話をすることと合理的に目的を達成できそうな行動を起こすことが手っ取り早いのです。

人の成果に光を当ててあげられる人

人の陰ながらの頑張りに、光を当ててあげられる人は職場で本当に愛されます。誰だって評価してもらえたらうれしいもの。誰も見てくれていないと思っているときに急に褒めてもらえたり、評価してもらえたりするとうれしいですよね。誰にでもそういった経験はあると思います。

逆に、人のことを褒めることができない人っていますよね。プライドの問題もあるかもしれませんが、人を褒めても自分の評価が下がるわけではないですし、むしろ褒められた人には喜んでもらえるのでデメリットがほとんどありません。積極的に人の頑張りに光を当ててあげましょう。

特に上司や先輩、同僚の前で「この人がこんなことをしてくれました」「この人がこうして助けてくれました」と伝えると、より効果的です。

そうすることで皆にその人の頑張りが周囲に伝わるだけでなく、あなたがそういう人の努力を見ているということも伝わりますし、他の人の仕事に対するモチベーションも上がるはずです。職場全体の雰囲気をよくするきっかけにもなりますよ。

兎にも角にも笑顔で人と接すること

職場ではできるだけ笑顔で過ごすようにしましょう。仕事中、笑顔でいる余裕なんてないという人もいるかもしれませんが、意識して笑顔で過ごすようにしてください。笑顔で過ごすことで脳が勘違いし、楽しいと感じるようになったり明るい気持ちになったりすることも。

また、笑顔でいることはコミュニケーションの一助にもなるものです。やっぱり笑顔でいる人のほうが話しかけやすいですよね。「話しかけやすい人」でいることは職場では色々なメリットがあります。

誰にでも経験があると思いますが、ほかの部署に仕事の話を聞きたいとき、誰に聞けばいいかわからないですよね。中でも一番話しかけやすい人にとりあえず聞いてみると思います。自分がそんなポジションになれたら、ちょっとした仕事は増えますが、他の部署の人ともコミュニケーションが取れるようになりますし、仕事の幅も広がります。

自分の仕事に直接関係ないように感じることでも、仕事はさまざまなところで繋がっていますから、他の部署の人と積極的にコミュニケーションを取って色々な事を知っておくことは必ずプラスになります。

上司や先輩、後輩からも話しかけてもらいやすい雰囲気を作ることができるので、できるだけ笑顔でいられるよう自分の機嫌を上手にコントロールすることが大事です。

まとめ

いかがでしたか。職場で好かれる人になるには、友達から好かれるのとはまた違った要素が必要となります。職場で愛される人になれると、仕事もしやすくなりますし、上司からの評価も上がりやすくなり、今よりもっと仕事が楽しく感じられるようになるでしょう。ぜひ今からでも試してみてくださいね。

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