1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

夫婦間の金銭問題1位は?結婚前にすべき相手のチェックポイント

LIMO / 2019年4月25日 11時0分

夫婦間の金銭問題1位は?結婚前にすべき相手のチェックポイント

夫婦間の金銭問題1位は?結婚前にすべき相手のチェックポイント

せっかく好きな人と結婚したのに、金銭的な問題が後を絶たない…なんて状況は避けたいですよね。お金で失敗しないためにも、結婚前に「この人で本当に大丈夫か」をチェックしておきましょう。夫婦間に見られる金銭感覚の違いも一緒にご紹介します!

お金で失敗しない結婚の掟とは?

結婚してお金に困らないためにも、相手の「仕事に対する意欲」を確かめておきましょう。「年収が高いから大丈夫」「大手企業に勤めているから安心」と考えてしまいがちですが、大事なのは仕事へのモチベーションです。

そもそも仕事が好きでない人は、高い年収をキープするのが難しく、「仕事が嫌になった」と投げ出してしまう可能性もゼロではありません。反対に、仕事が好きな人はストレスも感じにくく、円満な家庭を築きやすいでしょう。

また、「両親との関係は良好か」も重要なチェックポイントです。両親の干渉度が高いと、結婚した後にメンタルを壊してしまうことも考えられます。かといって、険悪な状態もよくありません。結婚前に相手のご両親に会うチャンスがあれば、ほどよい距離感のある関係かどうかを見ておきましょう。

お金で困らない結婚相手を見極めよう

今気になっている相手がお金に困らない人かどうか、ここでチェックしておきましょう。以下の項目に当てはまる方は、お金に困りにくいと言えるでしょう。

1人暮らしをしたことがある

1人だけで生活していると、光熱費や食費のおおまかな基準を掴むことができます。また、最低限の家事や家電の使い方といった生活の知恵を身につけることもできるでしょう。

ところが、ずっと実家で生活している場合、家事やお金の管理は親に任せっきりのケースが多いです。そのため、金銭感覚が養われておらず、結婚後に苦労する可能性は高いと考えられます。相手が人の意見を聞き入れられるタイプなら安心ですが、そうでなければ金銭面で揉めやすいと覚悟しておきましょう。

同性に好まれる

特に男性の場合、自分の上司が同性である可能性が高いため、「同性に好まれやすい=上司に気に入られやすい」と言い換えることができます。昇進のしやすさだけでなく、仕事に対するストレスがたまりにくい、仕事の相談や悩みを聞いてもらいやすいといったメリットも得られるでしょう。

夫婦の金銭感覚の違いも確認

では、実際にどのような瞬間に「金銭感覚が違う」と感じるのでしょうか。2017年にSMBCコンシューマーファイナンス株式会社が行った調査から、「30代~40代の既婚男女が20代と比べて金銭感覚のズレを実感することが増えたポイント」(複数回答)を見てみましょう。

【男性が感じている夫婦間の金銭感覚のズレ】
1位・・・ファッションや美容へのお金のかけ方(22.1%)
2位・・・飲み会へのお金のかけ方(19.5%)
3位・・・外食へのお金のかけ方(19.1%)
4位・・・食品や日用品へのお金のかけ方(18.3%)
5位・・・趣味へのお金のかけ方(17.9%)

【女性が感じている夫婦間の金銭感覚のズレ】
1位・・・趣味へのお金のかけ方(34.5%)
2位・・・外食へのお金のかけ方(29.1%)
3位・・・食品や日用品へのお金のかけ方(26.2%)
4位・・・飲み会へのお金のかけ方(24.0%)
5位・・・貯蓄に対する意識の違い(22.8%)

ご覧のように、回答結果には男女の差が見られました。男性は女性の服や美容にかかるお金に対して、女性は男性が趣味に使うお金に金銭感覚のズレを感じやすいようです。これに加えて、子どもが生まれると「子どもにどのくらいお金をかけるか」という問題が生じやすいことも念頭に置いておきましょう。

まとめ

もし現時点で「この人は金銭感覚が養われていないかも」と感じても、相手が素直なタイプなら、そこまで不安に感じることはありません。「光熱費が高すぎるわよ」と言って「分かった、気をつけるよ」と受け入れてくれるなら、うまく新婚生活を送れるでしょう。お金で失敗しないためには、相手の性格もチェックしておきましょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください