1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

我が家は上か下か?40代〜70代の年代別貯蓄額と負債額の平均値

LIMO / 2019年4月30日 6時0分

写真

我が家は上か下か?40代〜70代の年代別貯蓄額と負債額の平均値

貯金したいけれどなかなかできない、とお悩みの方は多いのではないでしょうか?そもそも我が家の貯蓄は平均よりも上なのか、下なのか、どれくらい貯蓄があればよいのかわからないということも。他の家庭はどれくらい貯蓄しているのか知りたいけれど、お金のことはなかなか人には聞けづらいものです。

そこで今回は世代別の貯蓄額や負債額の平均額と、貯蓄を増やすテクニックについてご紹介します。

■貯蓄額と負債額の平均はどれくらい?

まずは貯蓄額と負債額の平均を見ていきましょう。総務省は2018年に「家計調査報告(貯蓄・負債編)-平成29年(2017年)平均結果-(二人以上の世帯)」を発表しています。この調査によると、一世帯あたりの貯蓄現在高の平均値は1812万円、世代別の平均値は以下の通りです。

40歳未満:602万円
40歳代:1074万円
50歳代:1699万円
60歳代:2382万円
70歳以上:2385万円

これを見ると、世代があがるごとに貯蓄額も上がっていることがわかります。

では負債はどうでしょうか?一世帯当たりの負債現在高の平均値は517万円です。各世代の平均値はこのようになっています。

40歳未満:1123万円
40歳代:1055万円
50歳代:617万円
60歳代:205万円
70歳以上:121万円

貯蓄とは逆に、若い世代ほど負債現在高の平均値は高くなっています。その原因として考えられるのが住宅や土地を購入するためのローンです。住宅ローンは若いうちから30年ローンなどを組み、少しずつ返済していきます。そのため若い世代ほどローンの残高が多く、負債現在高の平均値が高くなることにつながります。住宅ローンの場合、住宅や土地など資産価値のあるものを持つことにもつながるため、考慮が必要です。

貯蓄を増やすにはどうすればいい?貯蓄を増やすテクニック3選

貯蓄の平均値を知ったところで、少しでも貯蓄を増やすためのテクニックをご紹介します。

給料日に貯金を先取り!確実に貯めていく

節約して残ったお金を貯金しよう!と思っていても、気づくと手元はすっからかん…なんて方におすすめなのが先取貯金です。給料が入ったら、まずは貯金に回すお金を取り、残りで生活をしていきます。貯金に回すお金は口座を別に作って、そちらに移してしまうことで、使い過ぎを防ぐのです。

先取り貯金には銀行の振込予約のサービスや、インターネットバンキングが手軽で便利です。貯蓄用口座はなるべく手数料の高い口座を選ぶとよりお得です。

お金を使う前に「考える」習慣をつける

そんなに欲しいわけではないのに、必要ではないものをつい買ってしまっていませんか?無駄遣いというのはクセのようなもので、あまり考えず「つい」買ってしまうことが習慣になってしまっているのです。少しお金に余裕があると「パーッと使いたい!」と思ってしまう方も要注意です。

お金を使う前、何かを購入する前に「本当に必要か?」「家に同じようなものはないか?」と考える癖をつけましょう。きちんと考えることで、支出を自然に減らすことができます。

何のためにお金を貯めるのかを考えておく

ただ節約しなければ、と考えてばかりいると辛さばかりが目立ちます。しかしなぜ貯金するのかを考えておくと、お金を増やす楽しみが出てくるのではないでしょうか?

私はなぜお金を貯めたいのかを、なるべくはっきりした目的を決めて考えます。家を買う頭金にしたい、家族で旅行に行きたい、老後のために、など目的は様々ですが、何のために貯めるのかがはっきりしていることでやる気が変わります。

まとめ

貯蓄の平均を知り「もっとお金を貯めておかなきゃ!」と思った方は、生活習慣を見直すなどして資産形成の計画を立ててみてくださいね。

【ご参考】貯蓄とは
総務省の「家計調査報告」[貯蓄・負債編]によると、貯蓄とは、ゆうちょ銀行、郵便貯金・簡易生命保険管理機構(旧郵政公社)、銀行及びその他の金融機関(普通銀行等)への預貯金、生命保険及び積立型損害保険の掛金(加入してからの掛金の払込総額)並びに株式、債券、投資信託、金銭信託などの有価証券(株式及び投資信託については調査時点の時価、債券及び貸付信託・金銭信託については額面)といった金融機関への貯蓄と、社内預金、勤め先の共済組合などの金融機関外への貯蓄の合計をいいます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください