1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

売れ続ける事業をつくるコツ〜先が見えない苦しみを救った「ストック思考」

LIMO / 2019年5月2日 20時15分

売れ続ける事業をつくるコツ〜先が見えない苦しみを救った「ストック思考」

売れ続ける事業をつくるコツ〜先が見えない苦しみを救った「ストック思考」

成長し続けるビジネスの仕組みである「ストックビジネス」についてお伝えしていく本シリーズ。今回は売れ続ける事業を作るコツ、「ストック思考」の使い方をお伝えします。

売れ続ける事業を見分けるストック思考とは?

前回の『なぜ「儲かりそうなら何でもやる」のはダメなのか?(https://limo.media/articles/-/10712)』では、フロー社長とストック社長の行動の違いについてお伝えしました。

常に新規獲得を追いかけなければならないフロー100%のフィービジネスをしていた時代に、先が見えずに苦しんでいた私を救った唯一の仕組みがストックビジネスです。そして今では、時間がたてばより良くなるという、楽しみながら事業を作れる仕組みを仲間と共有しています。

そこで今回は、具体的な事例を交えてストック思考の練習をしてみましょう。

たとえばWEBサービス系の場合は、有料のストレージサービスを思い浮かべてください。それは月額課金だから継続しているのではなくて、その場所にデータを預けている実感があるから顧客は継続課金に納得感があります。

次に、アパートを借りたことをイメージしてください。その家に帰れば荷物は保管され、雨風がしのげ、電気、水道が使えて身の安全な場所が用意されています。そして毎日そのサービスを使っているから、家賃という対価を疑うことなく納得して払い続けています。

あなたの大家さんは、「今月のキャンペーンは水道無料」とか言いませんよね。そんな刺激的なことをしなくても継続する価値を享受しているから、納得して毎月の家賃という対価を払っているわけです。

新聞は毎日キオスクで買うこともできますが、毎朝配達されるとどんな価値が生まれるのか? まず買いに行く手間がないのは当然ですね。それに加えて、届いた新聞を家族も回し読みできるということで、自分以外の人にも価値が波及します。

ストック思考で安定した経営を!

ストック思考とは、継続的な価値に視点を置いて商品サービスの本質を見極めることから一歩が始まります。それは決して難しいことではありませんが、意識しないとできないのです。

たとえば、賃貸アパートとストック思考の関係はどうでしょうか? 先ほどのように言われれば、”なるほど”となりますが、あまりにも日常的すぎて気づかない。

WEBのストレージサービスになると、目に見えないバーチャルなことなので感じにくい。でも保管するものがデータという目に見えないものなだけで、実態はリアルな倉庫と同じです。

新聞、通勤電車定期、貸事務所、電気水道、税務顧問、電話、プロバイダ、スポーツクラブ、取引先、有料アプリからの各種サービス、無料アプリからのサービス、Amazon、などなど、実はあなたは四六時中このような継続的な価値を得て、なんの疑いもなく空気のようにその対価を払い続けています。

それはおそらく無意識の行為で、そこに疑問を持ったことはないだろうと思います。しかし、ストックビジネスは意識するところから始まります。そして、ストック思考をするようになると潜在意識レベルでこれはストックビジネスなのか、そうではないのかがわかるようになるのです。

また、ストック思考に慣れてくると、自分がやりたい事業が変わってくることは間違いないでしょう。そして安定してこそ経営が楽しくなってきます。

おわりに

ここまでフロー社長とストック社長の違いについて見てきましたが、実はフロー社長こそストック思考という武器を持てば最強だと思います。フロー社長の情熱とストック社長の安定成長が合体すれば、余裕を持ちながら将来の事業作りに邁進することができます。

フロー社長もストック社長も能力に違いがあるのではなく、単に「考え方」が違うだけ。つまり、ストックビジネスにしようとしているかどうかの差だけです。

ストックビジネスが一つできると世界が変わって見えるはずです。ストック思考で自分の事業の未来を作りたい方が実践練習する場が「ストックビジネスアカデミー(https://otaketakahiro.com/)」です。ストック思考にご興味のある方は、ぜひ覗いてみてください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください