1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

命を預かる保育士の心を救う「ありがとう」。保護者の言葉に涙した経験

LIMO / 2019年5月12日 10時45分

写真

命を預かる保育士の心を救う「ありがとう」。保護者の言葉に涙した経験

大津の事件で広がる保育現場への励まし

5月8日、滋賀県大津市で車2台が衝突し、信号待ちをしていた保育園児と保育士合わせて13人の列に突っ込むという大変痛ましい事故が起こりました。在園児2人を亡くした「レイモンド淡海保育園」を運営する社会福祉法人「檸檬会」が開いた記者会見では、園長先生が記者からの質問に泣きながら返答するなど、見ているだけで胸が張り裂けそうになった人も少なくなかったでしょう。

記者会見や報道への違和感から保育士擁護へ

一般的に園庭がない保育園は、園児の外遊びのために近所の公園に行ったり保育園周辺をお散歩したりすることは日常的。また、散歩の際には保育士が道路側に立ち、園児の安全を確保しながら行います。今回のレイモンド淡海保育園も例に違わず、Googleマップのストリートビューにもその様子が写っていることで、無理に右折しようとした運転手に非があり、保育士さんたちは最善の行動を取っていたことが明らかになりました。

そんな状況であるにも関わらず、記者会見では散歩の様子を執拗に質問する記者がいたり、報道番組では「こんなに見通しの良い道路で昼間に事故が起こるとは思えない」といった発言がされたりと、保育園側を責めるかのようなメディア側の行動が目立ちました。

特に記者会見については、「まるで運転手ではなく保育園側に過失があるかのような質問をしている」「保育士さんは全く悪くない」といった、保育園擁護の声が続出。

ツイッター上では一連の流れを受け、子育て世代を中心に「#保育士さんありがとう」というハッシュタグのもと、保育士に対する感謝の念を伝える投稿が多数寄せられています。この投稿は、今回の事故の被害者であり、統率していた園児を亡くしたことで自責の念に駆られているかもしれないレイモンド淡海保育園の3人の保育士だけでなく、全国の保育士が救われた思いを持っているのではないでしょうか。

保護者からの「ありがとう」で救われた経験

保育士経験がある筆者も、保護者からの言葉に救われたり逆に感謝の思いを抱いたりした経験があります。

筆者が働いていた認可外保育園に在園していた、とある男の子。その男の子は1月生まれで、お母さんは春からの職場復帰を目指していたため、生後3カ月になったばかりの4月から入園。

そのお母さんは生後3カ月というまだ首も座っていない時期から息子を保育園に預けることへの罪悪感や、旦那さんが単身赴任である中でのワンオペ育児の不安について、保育園側に日々相談してくれていました。その男の子は園ではなかなかミルクを飲んでくれなかったり、生後半年が過ぎた頃にはお家でも園でも離乳食が進まなかったりと、スムーズに園生活を送れないこともたびたびあったため、お母さんが不安な表情を見せていたことを覚えています。

男の子がズリバイできるようになった日には迎えに来たお母さんと一緒に喜び合い、他のお友達と遊べるようになるとその様子を事細かく連絡帳に書き、お母さんが安心して仕事ができるよう、また保育園として信頼してもらえるよう、懸命にサポートしていました。

入園から1年半が経った頃、別の認可保育園に入園が決まったため男の子は卒園。最後にお母さんからは、「息子の礎を築いてくださり、また右も左もわからない中でいろいろな相談に乗ってくださり、本当にありがとうございました。この保育園で過ごさせてもらった時間は、一生忘れません」と、涙ながらに筆者たちに感謝の言葉を述べてくださいました。

その言葉を受け、その場にいた保育士たちも皆が涙し、「むしろこちらがありがとうございます」という気持ちに。他人の子どもを、特に生後間もない時期から預かることは緊張感のある大変な仕事でしたが、ここまでお母さんと一緒に頑張ってきて本当に良かったと、仕事の生きがいや達成感を強く感じた出来事でした。

一緒に子どもを見守るからこそ互いに感謝したい

保育士は保護者とタッグを組んで子どもの成長を見守っていくチームメンバーだと思っています。今、保育園で働く側から保育園に子どもを預ける側になって思うのは、保護者としてきちんと保育士さんに感謝の言葉を述べることはとても大切なのだということ。

保育士とは他人の子どもの命を預かるという、体力も精神もすり減らす本当に大変な仕事です。保護者からの素直な言葉は、その働き甲斐やモチベーションの一つに大いになるはず。このお母さんに限らず、筆者は保護者からの言葉一つで救われた経験があまりにもたくさんありました。

明日も保育園に送りに行く時、迎えに行った時、保育士さんに「いつも本当にありがとうございます」としっかり述べたいと思います。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください